僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

エベレスティングROAM in阿蘇

8/22 0時スタートで山岳ブルベのR熊本200km復活の阿蘇望と金峰山に走る予定で週末の天気も雨と曇りのどんより目でこの時期晴れて暑さにやられるよりも走りやすそうな天候でバッチリかなとBRMだけだと普通に認定は取れそうで獲得標高3500m程の少し刺激的で魅力あるコースだけどももう少し刺激が欲しいもっとチャレンジしたい欲求が、、、

そんな中エベレスティングにROAMなるカテゴリがあるのを知りルールを調べてみる

*ルート 自由 あちこち走り回ってもい、一つの坂を往復しても良い、周回コースでもいい

*獲得標高 10000m以上

*距離 400km以上

*制限時間 36時間(グロスタイム)

*睡眠可能

 

なんだかブルベのようなルール、眠気耐性の弱い僕にとってはこれは時間めいいっぱい使って走れば現実的にクリア出来そう。

せっかくの山岳ブルベである程度の距離と獲得標高は見込めるのであればどうせならばとエベレスティングROAMとBRM 200kmのW達成とか最高にワクワクするじゃない♪

そんな訳で計画を建てる!

ブルベのスタート時間は決めているのでこれに合わせるてROAMのスタート時間とコース選定

ブルベで3500m  200kmは確定なのでそれを補う 200kmくらいで6000mくらいのコースにしたいと

近くだと阿蘇をメインにするが穏やかな登りばかりになる故にあちこちと走り周りたいけどそうすれば距離が長めになり過ぎてどうも時間オーバーの気配が、、、コース選定難しいぞ。

そしてどうにか苦心して出来たコースがこれ

エベレストROAM - A bike ride in 益城町, 熊本県

阿蘇の中にいては標高が稼げないから

毎回阿蘇の外に出る事でどうにか解消。

それでもこの距離とまぁギリギリかな。

 

予定はとしては

8/21

4:00 エベレスティングROAMスタート

20:00 一時帰宅、休憩仮眠

23:00ブルベスタート地点移動

8/22

0:00 ブルベスタート

13:30ゴールクローズ

おそらく獲得標高1,000m無いくらい足りて無いからROAM残り時間内で帳尻を合わせる

16:00エベレスティングROAM クローズ

その後達成を祝いビールと馬刺しで乾杯!

なかなか素敵じゃないかww

あとは週末を待つばかり、あー楽しみだなー

 

早く帰ってしっかり寝よう!と思っていたがなかなか終わらず遅い帰宅となり

寝たのが1時過ぎに、、、先が思いやられる。

 

 

8/21 4:13スタート

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231258j:image

幸いまだ雨はなく嬉しい。

コースには引いてないけど空港への山を登り100m程お小遣い稼ぎしながら津森まで

まずは地蔵峠、俵山周回コースを2周する

地蔵峠1回目 津森郵便局からのグラチャン坂より
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231543j:image

初めて沢山のしかと遭遇!この辺りにもいるんだね。

安定の水場補給
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231539j:image

南郷橋1回目
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231553j:image

長丁場なので力まず走る!

阿蘇山の方が雲で見通せないのが残念だけどこれはこれで素敵な景色。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231407j:image

俵山までは山間のアップダウンの道を使い少しでも標高を稼ぐ!

いきつけカレー屋葡萄の木の店主が店前の草刈りしている横を爽やかに挨拶して走り抜ける。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231619j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231549j:image

俵山 1回目
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231255j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231626j:image

降っているとないちん工場長とばったり

少し話して激励に補給食を頂いて
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231418j:image

good-by!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231442j:image

アノ日のアレをアレする: ないちん工場.com

萌えの里でナミさんに応援してもらい
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231414j:image

またグラチャンから辛いし遠いので万徳の交差点から地蔵峠

南郷橋 2回目
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231321j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231314j:image

ダーっと降って行くとSR600阿蘇を走ってる人発見!すれ違いざまに応援、New広島ジャージだったから広島の人かな?良き旅を

いつもならこのアップダウンが嫌いで通らない東屋の方まで行き少しばかりの小遣い稼ぎ(標高).
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231546j:image

俵山 2回目
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231534j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231609j:image

瀬田までおりて次は草千里まで目指す。

今日は曇り予報だったのにカンカンに晴れてきてもう暑さと獲得標高も3000mを越えてくると登る脚もなくなくっていくのも顕著に分かってくる。

ちょうど昼時と避暑へ立野のヒライ

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231326j:image

気合い一発!ザ.カツ丼!

小一時間休憩、放熱に充てて

再スタート!新阿蘇橋過ぎてから少しずつ雲が多くなってきて良きかな。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231616j:image

それと同時にカツ丼と前夜の少なかった睡眠時間のせいか眠気が、、、

ここ無理せず少し行った先の米塚の駐車場の東屋で20分ほど仮眠、寝て良いと言うルールは偉大だ!

それにしてもここはすごく心地いい風が通りなんとも至福の昼寝が出来た、むしろこのまま寝ていたかった気も
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231612j:image

草千里 1回目
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231508j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231449j:image

当初のコースみて距離短縮の為早速阿蘇駅の方まで降りて

草千里 2回目

大曲がりの所で局所的大雨でレインウェアを着るも米塚が見えるあたりに来ると雨は山登り切ってか、レインウェアを脱ぐ。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231531j:image

所々濃い雨雲がちらほらとまたどこかで強く振られるかもと
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231629j:image

 

そんな事を思いながら赤水の方へ降っ行くと

猿回し劇場を過ぎてまた大雨に、、ちょうどローソンの近くに居たのですぐそこへ休憩、補給を兼ねて雨宿り。15分ほど経つと雨も止んできてリスタート!

二重峠の方へ

今まで何度も通っていたけど気づかなかったけど水汲める所があるのね、

牛王の水
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231523j:image

味わいは地蔵峠の水場、この前行った鳥取の氷ノ山命水ににているクリア系で好み

ボトルのフタを洗おうとするももはや疲れ果ててるので水量に握力が負けてフタは流されドナドナと
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231334j:image

これで前半戦は家に帰るまで水無し、幸い暑くないしどうにかなりそう

二重峠
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231345j:image

二重峠から旭志までまっすぐしたいまで降りようかと思ったけど1/3程降りてyukky氏の通勤コースでもある四季の里までアップダウンの道で一旦四季の里まで出てみんな大好きウォンバット号!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231301j:image

そこから一旦降りてからまた登り返す。

もこの四季の里までの登りがもう悶絶物で距離も 200km付近で獲得も5000mを越えての疲労のピークに入ってきた頃合いで10%がそこそこ長く続く区間は厳しい、そして四季の里を過ぎて鞍岳も所々辛いし最後の一瞬の激坂は痛みを伴う苦痛と言っても過言では無かった。。(四季の里の自販機で少し休憩と蓋のなくなったボトルはゴミ箱へ)

鞍岳
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231632j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231403j:image

これにて前半戦の登り終了。

ガーミンのサイコンだと6000m行ってないのが少し残念だが時間にも追われてるしと濃霧のミルクロードダウンヒルほんとやだ、風が弱かったのがせめて物救い
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231515j:image

20時一時帰宅、前半戦終了。(予定よりも1時間遅い)
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231304j:image

3時間の休憩時間、シャワー浴びて飯食って仮眠ブルベの時のような慌しさそして少し寝坊してスタート地点R熊本 200km復活の阿蘇望と金峰山スタート

8/22

0:19スタート

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231432j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231428j:image

雨上がりのせいか夜中なのに凄く暑い

そして慌てて飛び出したせいもありボトルを忘れて来くる始末。

とりあえず俵山へ向かいます。

仕事帰り?これから夜勤?のイマムー氏にたまたま遭遇してブルベなの?頑張ってと軽い激励を受けるサプライズあるも

この暑さはボトル無しではやってけそうにないので空港近くからオスコースして家に戻り保冷ボトルをゲット!スタート時間の遅れとこのオフコースでまたまた余計な時間が増えしまう。まぁまだどうにかなるだろうとまだまだ気楽♪

俵山まで登り始めると強い眠気が襲ってくるどうにか

pc1俵山展望所  27km  2:40  3回目

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231526j:image

うーんこれまでの疲労感で進まないしどうしようもなく眠いので20分程仮眠

真夜中の俵山はとても賑やかで駐車場では若者グループが打ち上げ花火でどんぱちと(うるさい)f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231511j:image

展望所では中高年夫妻が焚き火ナイトキャンプを

そしてこの時間帯て焚き火と星空に合いそうな選曲のBGM付きと洒落たシチュエーションを作っている。君の名はで使われたRADWIMPSスパークルなどなど
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231504j:image

花火と若者雑音を除けは良い仮眠を取れたかな
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231311j:image

所々暑かったり少し冷えたりとガーミンの気圧高度計が不調気味に、、気圧が不安定なのかなストレスには変わりないけど。

さすがにダウンヒルは冷えるのでレインウェアを着て降るも降り切ると生暖かい。

次はまた草千里まで、これまで何度も仮眠して誤魔化してたがここで眠気爆発!!火の国トンネル前の中腹の路肩の広い所で耐えきれず寝たいだけ寝てしまう。。。。。おそらく小一時間ほど寝てような気が、、、

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231424j:image

眠気も幾分スッキリしてリスタート

pc2阿蘇科学博物館 55km  5:47
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231337j:image

草千里 3回目 そして夜明け
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231329j:image

あれ、おかしな 200kmのブルベでまだ55kmしか走って無いのに6時間も使っていってるぞ!

残り約150kmをこの登坂力も尽きてボロボロの状態で7時間30分で完走出来るビジョンが見えないしもしブルベを完走出来たとしてもゴール地点の街中からエベレストティングROAMに足りない獲得標高を取りにくいのもなかなか困難じゃない?

二兎を追う者は一兎をも得ずになりかねんじゃんと。。

もうブルベは諦めてここから残り少なく体力と時間を有効に使う為に坊中線往復でROAMの達成に注力!!

 200kmでのDNFははじめてだぞ。

そして、4月の600km交通事故DNFと先月行ったオダ近SR600西日本はコース通過止めでのDNF

とブルベ3連敗中となんか悲しい(笑)

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210904020802j:image

(SR600西日本の事は近いうちに書こうと思ってます。)

 

現在7000m程 残り時間は10時間

防中線が1回630mくらいだから5本登れば達成

ダレずこなさないと難しいがまぁ出来なくもないハードルの高さか

早朝の阿蘇の景色は絶景!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231602j:image

時間が経てば経つほどどんどんどんよりと
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231357j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231341j:image

3本終了(累計4本)

もう一踏ん張り!あそらでカレーチャージ!(もう少し価格がリーズナブルならなー).
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231352j:image

400km通過、距離のノルマは達成、後は時間内に獲得標高だ!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231400j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231606j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231459j:image

坊中線4本終了(累計5本)草千里には7回目
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231518j:image

最終盤はダレずに最低限のペースでうまくこなせたのもあり疲労感の割には元気は少しあるし残り時間も割とある。

もう一本坊中線で終わりだけどもいかんせん飽きたしどうせならこのフィナーレを飾るにふさわしい場所は他にあるかがして南阿蘇方面へ向かう
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231556j:image

今日は火口まで行けるようだが今はいいやあんな激坂は今は耐えられない
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231411j:image

やはり僕にふさわしいゴールはここだ!

でも10%とかもうほんとに勘弁してくれと思った。。ツライ

裏地蔵を登り南郷橋でフィニッシュ!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231445j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231622j:image

458km 1038m  34時間49分

まぁこれでいいでしょ、ログ止めて帰ってから申請しよう。

後はダーっと降って近くのフジチクで馬刺しを買って反省会
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231318j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231438j:image

申請して美味しい馬刺とビールでホロ酔って昼寝して起きたら

ストラバにアンディよりメッセージが無事エベレストティングROAM認定!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210904014435j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210904014438j:image

普通のエベレストティングと比べてインパクトが少ないから達成者が思いの外少なく日本で16番目だった

そしてこうしてみるとバッチコレクションが増えてきて楽しい!

でもダブル、トリプル、そしてランは無理だろうから出来る範囲で集めたくなる!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210904014431j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231308j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210826231421j:image

ストラバで獲得標高補正すると11244mと明け方までのサイコンの不調を考えると坊中線1本は省けたかもしれな。

次はエベレストティングSSSSバッチ目指して頑張ろー!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210904015024j:image