僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

R熊本1113 600km ぐるっと薩摩半島

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205051504j:image

R熊本2022シーズン一発目はこの600 km よりスタート!

約一月前にロケハンしてるし概ねコース把握してるキューシートも書いてるので頭に入ってる為、印刷などそのあたりの準備は省略。

これがコース担当のメリット?!

ロケハン編R熊本 BRM 1113 600km ぐるっと薩摩半島とR熊本1031 200km麦わらの一味 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

N2だけども基本設定した日時にてスタート!

深夜スタートなどの変化球使わずこのコースと向き合っていこう!

11/13 6:00スタート

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211217083502j:image

奇遇な事にこの前大変お世話になり救ってくれた、たけふのアキニと出走です。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211217083505j:image

この二日間気温は数日前の寒気も少し和らいだ感じだけど一月前よりは寒いく深夜〜朝まで雨予報も出てる。降水確率的に大雨では無さそうなのが救いか出来れば降ってほしく無いが。。

気温の低さから10月のオーバーナイトブルベとはまた別物だと感じながら装備の準備をした。

もともと泊まる所は決めずに眠くなったらその時その時で仮眠してと考えてが雨の心配と数日前の寒気により、せっかく温泉地通るのだから暖まりたいと温泉欲が急上昇した事により270km地点と普段選択する仮眠ポイントとしては早いが指宿の日帰り温泉施設併設のカプセルホテルをとる。

(本コースのちょうど良さげな仮眠ポイントが200km鹿児島市内、270km指宿、300km枕崎とかなり限られてるのが獲得標高、前半の大きな登り達、後半のギザギザよりも1番難易度を上げている気がする)

 

普段通り過ぎる事の多い甲佐の郵便局の丸ポストにちょっと立ち寄り。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052018j:image

まだまだ紅葉も見れる所は多々ある!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052025j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052020j:image

氷川ダムを抜けて大通峠へ

途中とっても楽しいサプライズな出来事もあり幸先よいスタートだなと感じながら

所々綺麗な紅葉に目は奪われながら登る。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052057j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052050j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052039j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205051956j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052037j:image

大通峠を抜けて五木へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052031j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052007j:image

道の駅五木で補給、鹿カツと椎茸スープとスタート前に買ったおにぎり
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052106j:image

鹿カツがおもったよりも美味しくてちょっと店内を物色して鹿スペアリブもたべてみる。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052100j:image

不味くは無いけど独特の味でまぁ、、、といった所。うん

ここでしっかり補給は重要!ここを逃すとえびのまで補給出来る所がないからな。

 

人吉の方へ降りてちょっと気になるトトロの森なる小さな看板を見つけて立ち寄る
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205051958j:image

なるほどそういう事か
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052055j:image

神社の入り口まで行き寄り道終了

オンコースで人吉のループ橋を堪能

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205051953j:image

紅葉と生えてご満悦な景色
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052111j:image

えびの高原前に道の駅えびのへより少しばかりの補給と
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052047j:image

今回のブルベ目的のひとつのポケモンマンホールf:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052052j:image

宮崎県はナッシー押し、えびのはコータス

ここまで一緒に走って来たたけふのアニキとはお別れ。各々ペースでゴールを目指す。

 

そして10%が延々と続くえげつないえびの高原へのK1の登り

そして今季1番と言っても差し支えない白鳥神社前の大きな紅葉!!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052042j:image

この色合いでこの迫力は唯々圧巻

pc1 えびの高原 151km  15:07
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052001j:image

ちなみにここまでの獲得標高2900m
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052028j:image

ゆっくり足湯に浸かって行きたい所だけどもまだまだそんな事してる暇はない。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052010j:image

ここからの降りはほとんど日陰で寒いのでしっかり着込む!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052103j:image

霧島市街地でこの前は気づかなかった使用出来ない展示されてる丸ポスト発見!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052108j:image

この前興味を惹かれたものの寄らなかった木造駅舎へ寄り道

嘉例川駅
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052045j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052004j:image

人馴れしてる猫達
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052034j:image

ちょうど汽車もきて良いものが見れた
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205051951j:image

姶良まで降りてきて200km  流石にこの登り量だと10時間切りは難しか。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052023j:image

そしてお腹もぺこぺこになり来週出走予定のよねだっくさんの刷り込みによるものかいつの間にすき家へin

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052013j:image

そして日も暮れて面倒なR10鹿児島市街地を抜ければ走りやすくはなるもので指宿へ

そして前回探しきれなかった指宿エコキャンプ場のリーフィア
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052015j:image

こんな所にって場所にありピンポイントで場所分からないと無理ゲーだ

ポケモンマンホール『ポケふた』

公式のHPが優秀なので今後ともこれを頼りに探していこう!

そして指宿の本日の宿着!

20:30 270km

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052841j:image

少し雨粒がポツポツして来たかなくらいこの雨雲を休憩時にやり過ごせたら素敵だと思いながら

温泉入ってからと夕食と思ったが施設内の食堂が8:45でラストオーダーだったから先にご飯を済ませる
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052826j:image

小一時間温泉を楽しみ

明日の朝飯やら補給食やらを買いに近くのコンビニへ

せっかくなのでサンダースと再開
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052907j:image

ついでに夜食も買い完全に旅行気分でこんなにくつろいで良いのか?と思うくらいくつろぐ 23:00
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052804j:image

なかなか寝付けず0時過ぎになんとか寝たみたい。

2時過ぎに起床、準備して朝食
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052753j:image

3:13リスタート
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052816j:image

7時間程休憩 寝れたのは2時間くらい。

でもしっかりリフレッシュ出来た気はする!

貯金はしっかり使い切り2時間〜3時間の借金

雨無し!うまくやり過ごせのか?!

エーフィ

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052823j:image

そしてこの前探しきれなかった砂むし会館砂楽のブースター!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052852j:image

目立つ場所にあったのになぜここを見つけきれなかったか不思議に思う

指宿市街地を抜けた所でたけふのアニキと再開!!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052814j:image

いやー嬉しいーそしてえびの高原の登りの酷さや誰がこんなコースをなどなどこれまで思い出を共有しあう!

pc2 西大山駅 272km   4:04
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052821j:image

どうやらいつのまにやら合計15kmほど寄り道してるらしい....

そしてここから弱めながらも雨が降ってきだす。

上着だけで大丈夫そうなくらいなのが幸い

枕崎を過ぎてギザギザも本格化してくる

このあたりからたけふのアニキとはペースの違いもあり離しては丸ポスト寄り道などして追い抜かれては追い抜き返すが始まる。

あぁこの感じ如何にも僕のブルベっぽい♪

okd先生ともよくやったなー

 

そして夜明け 明るい開聞岳を一瞬見れた!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052756j:image

この写真を撮ったカーブ以降開聞岳見えなくなったからここで後を振り返れたの奇跡的だと勝手に思う

明るくなって来たのでこの前は夜間だった丸ポストにも寄り写真を撮り直す。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052849j:image

しっかり雨、でもギリギリ靴下ぐっちょりと濡れるまでは行かなかったのは救い
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052741j:image
それよりも明るい時間帯に野間岬の海岸線を走れた事に喜びを感じながら楽しく走れた

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052751j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052836j:image
pc3 後浜展望所 343km  7:50
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052806j:image

やはりギザギザの影響は大きく借金が全く減らない

雨も上がり雨具を脱ぎ身支度と
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052739j:image

素晴らしい景色で朝コーヒータイム
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052831j:image

近所のおじいちゃんが犬の散歩なかなか可愛い顔立ち

と割とのんびりしてるとたけふのアニキが追いつく。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052801j:image

笠沙恵比寿も撮り直しへて
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052811j:image

この辺りでまたしばらく追いかけっこw
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052723j:image


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052729j:image

この前寄れなかった少し路地に入った所のを丸ポストをゲット!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052904j:image

これにて今回の目的達成!!

えびの、指宿のポケモンマンホールと野間岬の丸ポストコンプリート!

あとは時間内に走って認定を貰えるよう頑張るだけ!!

そしてこの後もう一回たけふのアニキを追い抜きその後会う事なくと

もううどんはやってない阿久根商店

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052846j:image

嬉しい誤算でオンコース上の吹上の未採取の丸ポストゲット!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052829j:image

今までこの道暗い時間でしか走っておらず見逃してたんだよね。

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052857j:image

比較的平坦だった区間も終わり

海沿いへ回されてギザギザ再来

 


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052844j:image

pc4 薩摩藩英国留学生記念館 415km   11:11
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052917j:image

残り約200km として残り11時間か、少し時間が取り戻せた感はあるけどあんま気を抜けないまだギザギザあるし

そしてお腹もぺこぺこなのでお昼はすぐ近くの所でちゃんぽん
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052736j:image

チャーシューチャンポン
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052834j:image

750円!!美味しくお安くお腹いっぱい!

ここまたこよう!

そしてすぐさま登り登場海の向こうの甑島を望みながら昨年の思い出に浸る。甑島縦走 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052902j:image

以前ここをブルベで走った時はハンガーノックになってしまい酷くキツい思い出だったがエネルギー満タンの今回は普通にこなせた。

 

pc5 脇本地区公民館(旧隼人小、中学校)   471km  14:40
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052731j:image

出水へ出るともう越冬で来てるツルが見れた!ツルと言えば白と黒の美しい姿を思って見たら種類が違うのか薄い灰色の汚い姿w
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052734j:image

残り120km 出水のファミマで補給、これを最後の補給休憩として買いこむ。残り時間6時間30分!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052915j:image

日も傾いてきた
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052746j:image

pc6 旧赤崎小学校 513km  16:38
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052839j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052758j:image

あぁ美しい夕焼け!さぁ夕日と追いかけっこの始まりだ♪

 

が、この先すぐコースの通過止めが発覚!!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052859j:image

完全に自分のリサーチ不足です。わりかし近くだし大丈夫だろと思いこの辺りは見にこなかったんですよ。。

でもどうにか少しの迂回で行けたのは本当良かった。

参加された皆様この場にて大変ご迷惑をおかけしました。。

そして芦北のいつもルートへ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052819j:image

一応このブルベは九州幸せの黄色丸ポストシーズンと言う裏テーマがあるので

肥後田浦駅の丸ポストにも少し寄り道
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052912j:image

日奈久にて夕日が先にゴールしてしまい追いかけっこは負け
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052809j:image

そしていつもの八代からK14で松橋から城南を抜けて熊本市街地へ平坦をある程度良いペースで走りきれたのもあり県庁近くに来た時時間の余裕もかなり出来たから丁度見頃の県庁のイチョウ並木へ寄り道
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052854j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052743j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052726j:image

初めてこの時期来たのがいやー凄い圧巻の美しさ!夜21時頃でもライトアップされてるし!来年も絶対見に行こう!ここで20分位この景色に酔いしれ大満足

そして無事ゴール

武蔵塚駅前のファミマ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211205052910j:image

604km  21時10分   39時間10分

いやー時間いっぱい使ってよく遊べた!

 

今回やっとこのコース通して走ってみたら思っていたよりも終始楽しく走れたコースだったので通常開催用に手直しして来年のまたこの時期にシーズン初めのキツめの600 kmとしてたいなと。

 

ゴール後、たけふのアニキを待っていようかと思ってたが思いの外冷え込みが厳しくこれ以上は無理となり帰宅、ゴメン!

 

シャワー浴びて温まり終えた直後完走したよと連絡 39時間57分となんとも壮絶な最後を過ごせたのだろうかのシンデレラフィットなブルベだったようだ。お疲れ様でした。。。。

 

その翌々週はお山の国四国よりヨネダック夫妻が参戦!!

遠方の友人なので仕事前にスタートのお見送りに少しばかりの補給食と声援を!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211222224742j:image
その1時間後には弟子1号のOMさんを見送り仕事へ

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211222231057j:image

Twitter、LINEなどで様子を見守ら楽しむ。あとAJ福岡の紅葉巡り600kmも開催しててそれも見つつと

翌日の休みはいつ振りだろうかの職場仲間とのライド、まずは集まり悪く出発時間の1時間以上遅れスタートは当たり前

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211222225202j:image

白糸の滝周辺を軽くながすサイクリングも
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211222225159j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211222225153j:image

最後は先輩が1人ひょんなタイミングでコースロストしてそのまま迷子になるもまぁ良いかと解散して終了
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211222225156j:image

その後OH氏とヨネダック夫妻のゴール出迎えへ武蔵塚

走力ありなかなか強いOH氏、僕が思っていた時間よりも遅れてゴール、うまくこのコースのトラップに引っかかってくれたようでなかなかのやられようでまぁこれも良い経験でこれからの自分のスタイル確立に役立っていく事だらう。

 

あとはヨネダック夫妻を待つばかり、熊本のケイコさんも出迎えに来てヨネダックさんとも少し面識ある事からゆきやなぎを呼び出してギャラリーは賑やかな一方刻々と時間は無くなって行き緊張感ある最後の10分でまだがまだがと待ち侘びる。。

残り数分の時ライトが見えて急げ急げとレジへ並びに39時間59分のシンデレラフィットでの認定と、、ハラハラドキドキ

その後とやかく悪口を言われたけども楽しい思い出話として受け取ってお返しに熊本土産を渡してまた遊びましょうとお別れ。四国までの帰路お気を付けて!

 

総距離620km  獲得標高6973m 丸ポスト17本(new3本)

 

ぱっと見のコースだけみると福岡600kmの方が獲得多く見えるのに走り終えた友人のログを見るとぐるっと薩摩の方が数百m獲得標高が多い事が判明!!ギザギザ恐ろしなーww