僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

R熊本 BRM1121 200km 秋のお散歩

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211231082909j:image

新シーズンも始まり600 も取れSRに向けてBRM進めていく!

ご近所さんのゆきやなぎを誘い出走

ケイコさん担当コース秋のお散歩と銘打ったなんだかのんびりとサイクリング出来そうな雰囲気

12/5

武蔵塚7時スタート

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133449j:image

山都の方は進んで行きます

pc1 25.9km 下鶴眼鏡橋  8:06
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133516j:image

いつもは通り過ぎるだけのここだけど初めて脚を止める、説明にはどうやら日本橋と同じ人が作ったとか日本橋かーいつかキャノンボール挑戦したい!

pc2 50.3km 円形分水 9:28
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133446j:image

山都までの登りでちょっと楽しくなり独りペースを上げて登ってしまい相方の、ゆきやなぎを離してしまいました。反省

10分程ここで待って合流

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133540j:image

なんとか頑張って走って来てるのか分かると。

その後はもちろんチポリーノで朝ごはん
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133530j:image

いつもながら美味しいパンをいただきそのご氷川ダム、美里の方へ

そういえばいままで近くを通っていたものの寄った事の無い肉伏の切通へちょっと寄り道

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133441j:image

ほうほう、ここから入るのかと思いつつと先を進めて進むとこれまでまで何度写真では知ってた景色も、目の当たりにすると想像以上の迫力!と美しさ。ガスバーナーなどあれば一時のコーヒーブレイクはしておきたい所でした。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133512j:image

pc2 76.4km 二股橋  11:30

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133506j:image

運良く昼頃でギリギリハート型の影絵が見れました。このままの勢いでハートな感じでいければと思いはしましたがそんな事はなくと。

コース上の鉄分補給もそこそこに

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133422j:image

道の駅東陽で昼御飯!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133543j:image

どうやらここは生姜推しらしく何から何まで生姜!

カツ丼を注文もちろん生姜入ってる、衣の中に紫蘇の葉が入っててこれがカツ丼にあるまじき爽快感を演出!!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133509j:image

これは絶品そして値段もお安めともういう事ない。

 

pc3 97.0 立神狭 13:12
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133433j:image

有佐の方抜けて八代の方へ

そして今コースかの道が秀逸

走り終えたあと聞いたとかろ地域でおしゃべりロードとか言うとか有佐から新八代までつづくのんびりしたちょっとアスファルトはアラメだけど車も数と、おしゃべりしながら走りには良い道でした。本当に良かった

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133526j:image

通過チェック 107.2km セブンイレブン八代井上店 13:50
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133436j:image

100km過ぎからより平坦巡航の弱さが目立つゆきやなぎ氏、頑張れ!

津奈木ではちくわを買って足湯でしばし休憩、
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133455j:image

と言いつつもとなかなかペースは上がらないからなかなかギリギリの中の休憩、時間的に焦りもあり心は休まらないw

pc5 123.7km 二見校区文化財看板 14:56
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133556j:image

海沿いへ抜ける なかなか路面の荒れもあり進みづらい、この辺りほぼ来ないから新鮮
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133523j:image

pc6 133.7km 龍神社 15:24
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133520j:image

初めて来たけどいいとこ所だ!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133550j:image

ついでにに色々とお願いもしました。今回無事完走とその他の祈願しましたが。。。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133429j:image

八代港こちょとした工業的な地域を抜けて
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133546j:image

pc7 143.4km くまモンポート八代 16:08
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133553j:image

酒池肉林のくまモンな狂い咲き!!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133459j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133533j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133537j:image

設計者の狂気を疑うレベル!一見の価値ありです。

さぁラスト60km、リミットまで4時間と少し、ノートラブルなら安全圏内だが残りも平坦だしこのままペースダウンして行ってしまうとギリギリになるかもと心配しつつもそれは杞憂に

割と風向きもよく、ゴールが見えてきたのか気持ちの切り替えができたのかでペースアップで熊本市街地まで駆け抜けて行きトラブルもなく快走!

子飼のスクランブル交差点でゆきやなぎの友人がセナさんが通り声かけられて、ブルベ参加者との並走はルール上NGなのでゴールで出迎えしてくれると

pc8 193.7km 熊本大 19:02
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133452j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133425j:image

ゴール 200.3km 武蔵塚 19:30
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133502j:image

12時間30分

無事帰ってこれて良かったー

 

ゴール手前でいつもお世話になってるマッサージ店のサトーさんの車の横を通ったらしくてゴールの方まで追って来てくれてと

サトーさんにセナさんと寂しいN2ブルベのゴールが賑やかなゴールにいい終わりになりました。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211226133029j:image

距離200.3km 獲得標高1685m 12時間30分 丸ポスト5本

 

さぁこれで2022は600kmと200km の認定と順調、年内に600取れたのは大きい今年こそはSR認定!!