僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

エベレスティングin草枕ショート

さていつもエベレスティングEVERESTING

今回はshortだ!!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220218230516j:image

年始にAJパーマネントの長洲→多比良200kmと多比良→長洲200kmを走りその帰りに草枕の方から茶屋を越えて帰った際に草枕温泉手前の激坂が良い塩梅で今まで散々探してきたshort(総走行距離200km以内で8,848m以上)を狙うコースにちょうど良さそうと思いながら帰宅後ログをチェックするすると既にセグメントもあり

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175624j:image

253回で8855m、177kmでエベレスティング達成!との試算

近くには自販機、トイレはもちろん温泉施設もありとなかなか良い条件が揃っている!(往復回数を除けば)

そう思い巡らせていると直ぐに試走に行きたくなり翌週試走へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175430j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175432j:image

何度か往復しコースの始点終点、一往復の時間の確認。30秒程でビューと降れて凄く楽!これなら夜でも簡単にこなせそうだ。

それと念の為に草枕温泉の事務所にエベレスティングをここでやって良いかを伺い許可ももらう。

通報されたくないです。

この日はあと年に一度は走りたい草枕の石畳やら
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175455j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175546j:image

脇道グラベルを散策して
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175602j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175516j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175442j:image

帰宅。。翌日タイヤがパンクしててその修理時にせっかくの新しいホイールがフロントに辛うじて使えなくは無いけど性能に影響の出そうな変形が生じていた涙、リム交換の費用は、捻出出来ないので使うんだけども、、、、あぁ勿体無い事をした。


下調べもバッチリして色々と想いを巡らせているとやりたくてなってしょうがなくなってくる、もっと暖かなり3月くらいにと思っていたけどこの時期はこの時期で色々と走りたい事も多く出てきそうで忙しくなるかも知れないなーと思ったりと
オミクロンも絶好調に流行り出してあまりどこそこ出かけるのも億劫なのに天気良さげで2連休をダラダラ過ごすのも勿体無いとこの週末1/29に決定!

前日に工場長他数名に大体のスタート時間など連絡して応援をもらいセルフで気分を盛り上げて行く。

1/29エベレスティング当日

家を出ようとした所に仕事がらみの連絡電話がありしばらく様子見も兼ねて自宅待機してると

いつもの朝サイクリングがてらに応援にさっそくやって来てくれたないちん工場長!!

「おらんごたる」とメッセージが、、、、

そりゃまだ家ですから、、申し訳ないorz

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220210213302j:image

置いてくねと宝の地図をもらいました。

いざ決戦へスタート地点目指して出発!

朝マックをしっかり食べ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175539j:image

近くのセブンでエベレスティング中の食糧難にならないように買い込みに買い込み

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220210221222j:image

約5000円分

正直買いすぎたかも知れないと....我ながら引き気味

工場長の宝物を受け取り
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175642j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175502j:image

いざエベレスティングスタート!

1/29 12:10
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175628j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175530j:image

バイクはクロモリ地蔵号を選択、理由はこれが成功して次のsoilではタイヤクリアランスとブレーキシステムの優位性よりスーパーシックス予定で

これまで地蔵号にてエベレスティングを成功させてあげてない為。つまりは自転車との思い出作り。

 

1本目登りまずはバックパックを降ろしてベース設営!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175609j:image

ここでひとつの誤算、このマンボウにより草枕温泉は休業、何か食べ物とか買ったり休憩で使いたくかったのだけど、仕方ない(でも職員は中で仕事しているようで途中館長らしきおじさんにエールをもらった!)

 

253回でギリギリ達成だが認定逃したくないので余裕を持って260本約9,000mをゴールに設定

実走値を確認しながら距離と獲得標高がちゃんと200km以内で8848m行けるかがshortは気にかかる

26本(1/10)
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175616j:imagef:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220216071418j:image

10倍して走行距離は180kmくらいになりそうな目処がたち少し安心。

それでもエベレスティングにおいて重要なセグメントの走行ログを取る為にこのセグメント区間をしっかり走って記録してもらう為には少しはセグメントのスタートゴールより実走は少し長めに走らなきゃならないしでもshortは 200km以内の制限があるから余りにオーバーランすると距離が超える心配もありと難しい所。それが数往復なら対して問題ないのだけど260往復となるチリも積もれば山となるだろうし一本一本気が抜けない。

 

まだまだ余裕一往復2分50秒程でこなしていく

パーマネントのコースでこの辺りで工事区間がありその下見がてらにとR熊本代表が応援へ来てくれた!いつもお世話になってます。ありがとうございます。

52本(2/10)
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175550j:imagef:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220216071449j:image

全体的にペースが1〜3秒ほど遅くなってきた。

Oさんが淹れたてコーヒーで応援!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175605j:image

しかしOさんの職場事情で非接触とすれ違うくらいの挨拶しか出来なかったのは残念だったがそれでもこの心意気にはペダルを踏む力になる

78本(3/10)
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175639j:imagef:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220216071459j:image

ペースは維持出来ている残りも200本を切って少しずつゴールが見えだしてくる。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175646j:image

何回何十回も雲仙島原を遠目に刻々と変わる美しい景色

 

ゆきやなぎが応援に来てくれて3回ほど一緒登ってくれた。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175523j:image

このまま180回くらい一緒に走ってくれればいいのにww

2月入ったらたけふの兄貴の見事な営業トークに乗せられて走る事にした400kmブルベ頑張りましょう!!

104本(4/10)
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175446j:imagef:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220216071508j:image

やっと100の大台突入!

もちろん疲れも出てきてる良くて2分50秒後半〜3分を超える事も多くなって来た。

130(5/10)
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175449j:imagef:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220216071516j:image

やっと半分、かなり疲れて来てる。もう2分台も少なくなって来たぞ

でもペース自体は安定してるので気持ちには余裕はある。

ffbのokさんkoさんBBさんがこの夜間に応援へ駆けつけてくれた。高級栄養ドリンクなどよ差し入れと温かいラーメン!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175700j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175459j:image

それと淹れたてコーヒー!

止まると寒いのだがあったたまるのとこの塩分が美味しい。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175558j:image

トップチューブに貼ったメモ用テープにメッセージを書いてもらったり本当に力になる。

だが街灯も夜が深ければ消えてく道なので読めやしないのです。(終わって明るくなったらしっかり噛み締めて読もう!)

完全に暗くなるも難しいコーナーもなく短い降りなのでブレーキをかける定点を決めてそこに来たらブレーキをするだけとストレスも日中とのタイム差もほぼ無く凄く楽!!それと30〜40秒間の降りだと身体が冷める前に降りきり常に暖かいのもgood!これも戦略通り!!

175本

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175635j:imagef:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220218215606j:image

やっと6000mここから累乗で辛くなるのは過去の経験からしっている。

でもまだ3分10秒とコンスタントに走れているから意外と8848mまでは余力残して達成できて計算上ギリギリの200km未満の10kも行けるんじゃないのかと?思っていた時期もありました

200本
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175533j:imagef:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220218215613j:image

3分20秒まで落ちて来た辛いけどまだ登っても行ける!あと60本だし!と思っていたら

210本過ぎから大幅にペースダウン、これがshortの辛さか!

10〜13%の斜度の暴力に本当になすすべなく、、、辛うじて気持ちだけでペダルを回す

233本
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175542j:imagef:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220218215732j:image

残りわずかとだけど脚はもうダウン、途中遂に4分を切ってしまう、本当にこの最後の50本は一本一本が地獄だった

無理してダンシングに頼り過ぎると14ヶ月前の初めて達成したエベレスティングの後の様に膝の靱帯痛めて4ヶ月程自転車乗れない生活にもなるやもしれないから出来るだけ負担かけない様にシッティング多めで意識してはいるも、ひたすら辛い、でもこんな好きでやってる独りよがりのチャレンジなのに友人達に応援してもらえてるのは幸せな者だと思えば歩を進める勇気になった。

でもキツく辛いことは変わりなく、、、幸い眠気がないのが救い

257本
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175507j:imagef:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220218215821j:image

260本予定だったけどもうこれでいいでしょ!!

セグメント上では253本でokなはずだし!

サイコン数字上でも9000m超えてるし!

もう限界、もう無理!!

ラス2はあらぬ限りの余力を出して久々の2分台に乗せて見たりする、でももうやだ、もう走りたくない、登りたくない、てな訳で終了!

さっさと撤収作業して、さすがにまだ暗いし寒いし疲れ過ぎてるから帰る余力もないから、、

こんな時に車あればなーと思う。

でも

すぐ近くに帝国ホテル(足湯の所に屋根付きのベンチ)がありなんとか夜明けまで過ごせる!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175436j:image

一応持って来ていたエマージェンスシートにホッカイロを総動員して仮眠
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175620j:image

寒いし硬いし寝ずらい。。。でもまだSR600四国山脈でのDNFしてのバス停泊よりは全然快適だ、、、f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220218223930j:image雨は良く無いよ本当に…

夜も明けて朝ごはん付き!さすが帝国ホテル
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175553j:image

ログもエベレスティングの公式に提出して少しは回復したもののノロノロとなんとか昼前に菊陽に帰り着いた。

あー生きて帰ってこれた。

 

シャワー浴びてさっぱりして近くの中華料理屋で凄く人権のあるご飯
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175653j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175632j:image

生きててよかった。

その後無事ログも認定
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175510j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175536j:image

毎回そうだが大丈夫だとは思っているものの認定されるまでヒヤヒヤする。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175656j:image

だいぶバッチも集まってきた!これだけ揃うとまだ頑張って見たくなるよね!

次は4月頃にsoilをやる予定!3月末に道の確認作業をしないとなー

 

少し気になってた買いすぎたと思っていた補給
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175439j:image

食べた分を消して行くと日持ちしない物は殆ど食べ切っていた事が判明!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220206175613j:image

食べ物もこれくらいは残っでた方が気持ちにも余裕が持てたのも達成出来た要因でもある。

*後日出た400kmのブルベにて全て消費しました。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220219010502j:image

トップチューブに貼ったメモ用テープに書いてもらったメッセージ走り終えて明るくなり何度も読み当分の間は部屋の目に着く所に張っておきます。ちょっとした宝物

 

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220218225042j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220218225044j:image

総距離179.5km 獲得標高8995m  

草枕ショート 257往復

グロスタイム17時間15分 

もちろん丸ポスト0本

 

過去の記録

エベレスティングin菊陽 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

エベレスティングin阿蘇パノラマライン防中線 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

エベレスティングROAM in阿蘇 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト