僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

BRM321近畿200km神戸(甲) VALE TUDO Stage.1 Twilight ROKKO

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074736j:image

5:30頃スタート地点のHATなぎさ公園

いよいよ始まろうとする。VT 200km 鬼畜なコース

初のオダックス近畿だったりとなんだろう始めてのブルベの様な緊張感

 

コース紹介はこんな感じ↓

**************

Believe in yourself , break the door to finish !!
~自分を信じろ、そして完走への扉をこじ開けろ~

悪路、激坂、未舗装、超級山岳などあらゆる要素を飲み込んだ
新時代のロングライドアドベンチャー、それが【VALE TUDO】。
昨年開催と同一コースのVALE TUDO Stage.1。
開催時期を早めたため、天候の影響は??
獲得標高5000mを超え、後半は大野山、才の神峠、六甲という構成。
上りと下りしかないとはまさにこのコースのためにある言葉です。
幾多の難関を切り抜け、きらめく六甲夜景にたどりつけるのか?
バーリトゥード【VALE TUDO】とは、ポルトガル語で「何でもあり」を意味します。

****************

 

ただ幸いな事に SR600 でちょっと絡んだ事ある生郎さん、ちばさんと知り合いがいるのは心強い

 

受付を済ませて日本縦断ギネス記録保持者の落合さんも自転車で来られてたのであのマッキをしばらく眺めてたらブリーディング

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074211j:image


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074250j:image

才ノ神峠は無理すると落車するほどの斜度と道の悪さらしい、足付きなしで行きたいなー

ブリーディング後車検してそれが終わって準備整った人からスタート

6:00スタート

 200km 5200mup なぜかの六甲山ゴール 今日の内に熊本へ帰る為には12時間内のゴールが必要!

それを逃すと最終の終電博多で一泊し始発の高速バスで武蔵塚で降りて直接職場へのエクストリームな出勤はしたくないから頑張るしかない!

トラブルなければ良いなー

続々とスタートして行く
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074352j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074319j:image

最初はまぁ神戸の街中を信号は止まるしまぁまぁの人数だよね

最初の難所は再度山(ふたたびやま)!

うまく信号待ち渋滞から飛び出して一時的に縦断先頭に立ち丸ポストを撮影する時間をゲット!!


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074214j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074322j:image

そして集団先頭のにょろさん生郎さんちばさん等を上の写真におさめる事に成功!!

この写真が撮れただけでも今日ここに来て良かったと思えた!R熊本丸ポストランドヌールとしての正しい姿を見せれたかなとww

もう満足したしもう走らなくても良いかなーとも思うけどまだ5kmも進んで無いのよねー

はい!再度山の入り口!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074412j:image

ふつーに10%以上の箇所がゴロゴロと

六甲山恐ろしさ〜

pc1再度山 9.3km  6:32
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074333j:image

噂のちばダンシングを後から眺めながら進んでいく

次は岩谷峠 
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074420j:image

ここは偶然にも昨日通った所だ、知ってる道は安心感あるわ〜

pc2 吉安上公民館 38.0km  7:44

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220406225132j:image

順調なペース、三田市街へ入りなんだこの入り組んだ斜度キツめの細い道を通されながら(こんな景色そういえば SR 600 西日本でも何度も見たのを思い出す。

三田市の丸ポストを昨日ゲット出来てるのもあり気持ちよくコース通り進んでいく。

千丈寺湖の脇をちばさんと談笑しながら進んでいく
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074414j:image

途中草むらからリスが飛び出してきて危うく落車の危機もありながら

永澤寺への登りへなかなかの斜度、後ろから5人ほどに抜かれながらもちばさんは後ろ見ると遠く離れてしまったみたいだ。マイペースで行く
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074222j:image

登れば登るほど斜度が〜

10%後半がこうも続くのはキツイ。

むしろここまで10%以下の坂はほとんど無いだけどw

 pc3 永澤寺 63.3km 8:59
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074259j:image

 

73kmで1859mなかなか恐ろし数字を叩き出してる
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074325j:image

あと2/3ほどあるのか

たまに日本らしい豊かな風景の中を楽しく走れつつ

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074256j:image

行っても大阪府までかなと思っていたら京都府

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074159j:image

都に入ったからか凄く上機嫌になってしまう。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074206j:image

やはりこの辺りは雪深いのか屋根が三角で高い民家が多くあり九州ではまず見ない景色

pc4 亀岡ゴルフクラブ 104.5km  10:48
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074400j:image

やっと約半分!ここまでノンストップ!f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074202j:image

2400mかー登りすぎだろ!でも後半で2800近くあるんよねー

ここまで手持ちのバー3本とおにぎり一個と食べきってしまう。。次コンビニかなんかあったらお昼と補給をしないと、、

とグミ食べながら思っていると銀歯が取れる…
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074341j:image

飲み込んだら変に噛んで変形やら歯を欠かさなかくてとりあえずよかったけど、、、タイミング悪すぎない?まだ後100kmあるんだけど。。(翌日歯医者に行き無事フィットも変わらず良かったので接着してもらうえた)

大きな木
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074231j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074242j:image

この辺りでどうもシフトの調子が悪くなりアウタートップにするとチェーンが落ちてリアエンドあたりのフレームをガリガリ削り出すのでこれ以降はトップギアまで入れない様に心がける(降り)

そしてアドベンチャーブルベなのだからお待ちかねのグラベル区間登場!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074310j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074302j:image

まぁ普通にロードで通れるほどの砂利道でよかった良かった。

ここ通過後すぐコンビニがあり手早く補給。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074313j:image

ブルベでコンビニでのお昼は久々だ。いつもちゃんとお店入って座って食べるからなー。

(1/2の広島200kmのブルベにてお昼時でブルベな目立つ格好の大勢がコンビニの駐車場に地べたに座ってコンビニ弁当等を当然の様に貪る姿がどうも普通の人から見るとマナーが悪いや見た目心象が悪くみえるだろうなと感じこれ以降コンビニ等の地べたに座っての飲食はやめている…)

なので座らずに立って食べれるパンやおにぎりなどのさっさと放り込みリスタート。熊本へ帰るためのタイムリミットは12時間以内のゴールだし!

そして後半の山場『大野山』
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074338j:image

展望台の小道に入った途端15%〜が延々と2km

ここが一番しんどかったいやーよく登ったよー

pc5猪名川天文台恋人達の聖地 135km 12:55
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074217j:image

今日の恋人達はsuper six evo equalキャリパーにしてブラケット軽くなり登りもリズムよく登れる様に大変身さ!

眺望はよし!青空!本当に今日雨とかじゃなくて良かった。。。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074228j:image

天文台から降りてきたらちょうど生郎さんとすれ違う。これからあの激坂頑張ってください。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074355j:image

そしていよいよ難所らしい才ノ神峠が近づいてくる
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074335j:image

あの山かー

才の神スタート!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074245j:image

最初はよかったものの20%を越えてこのストラクチャーありをうまくこなす余裕はもう無かった。。こける前に諦めて押し歩き、150km 4,000mupした脚では対応出来ないよサラ脚ならまだねーとも思うが足付きとなるも全く悔しさが湧かないくらいの短いながら破壊力は抜群だった。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074236j:image

なんとか登山終了!

 pc6 才ノ神峠 154.2km  13:54
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074307j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074304j:image

この峠ピーク部で五叉路ほどに別れていてリスタートに少しもたつく。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220406234952j:image

登り切った時先に着いていた人はあの道に行ったけどもそれに着いて行く違う道なら出そうだと思い慎重にに道を選んで行く。

綺麗な棚田も見えて来てどうやらルート選びは正解だったようだ!先程先に道を間違った方が追いついて来た
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074253j:image

ここからしばらくペースが合ったのもありoka君と喋りながら次の pcまで

 pc7 セブンイレブン猪名川パークタウン店  167.4km  14:31
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074315j:image

補給もさくさく済ませる。

後は宝塚までの小さな登り越えたらラスボスの六甲山だ!!

前の大野山の登りが凄く暑くてアイスが食べたいと思っていたのでアイス投入も買ってすぐではなかなか溶けないので少し温めたあと走りながらのアイスタイム
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074406j:image

宝塚まだで降りて来てこれまでの頑張りもあり時間に少し余裕がある

事前に調べていた500mほどオフコースして鉄分補給!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074417j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074248j:image

新しく一本寄れて良かった。

宝塚側から登って行く。どうやらハニー坂と言うらしい。

後ゴールまで15kmだがあと1,000mほどのばらならならんのか、総じて今日は調子が尻上がり気味で無理しながらばある程度のペースで行けそう

六甲らしい登り、九州の穏やかな登りが恋しい
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074327j:image

そしてハニー坂のメイン区間

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220407095256j:image

大野山ほでは無いがそれに匹敵するキツさ、、早く終わらんかなー、丸ポストへの寄り道でいつのまにか抜かれてたoka君に追いつき追い越す、後どれくらい続くのか等アドバイスをもらう、ありがたい!

なんとかハニー坂を追えて一軒茶屋
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074409j:image

なかなかこれら所じゃないから記念撮影

さすがに六甲山頂上の方に行く時間はないし

あと急げばギリギリ10時間台ゴールも見えてのでゴールまで急ぐ!

若干迷いつつもこっちで合ってるのかとか確認しながら進んで残り距離の割に時間がかかったが無事ゴール!!

ゴール 六甲ケーブル山上駅 204.8km  16:59

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074403j:image

10時間59分!!

そして獲得は5212m!

 200km でこれは凄いな、よく走り切った〜疲れたー、数分後にoka君もゴール、2人でこの困難に打ち勝った優越感を共有する


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074357j:image

でもまだこれで終わりじゃなく、下山してゴール受付をしなきゃならん、少し寒さもあるから1枚羽織って表六甲山ドライブウェイより下山

そして市街地を抜けて受付の公民館へ慣れない都会の道と公民館への入口がうまく分からず思いの他時間がかかった。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074208j:image

無事ゴール受付して認定!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074344j:image

オダキンピンバッチも買う。

10:59 今期ベストラップ!

2022年はもう3本ほど 200km 走ってるけどどれも12時間前後なんですよね。

 

時間も少しあったから少し談笑、主催のかたやまさんの面白い話も聞けて名残り惜しいもの撤収!

三ノ宮駅のコインロッカーに預けた荷物を回収して、まだご飯食べる時間もあり栄養補給
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074233j:image

今回全く神戸らしいもの食べれなかったのは残念だった

新神戸駅輪行準備して

少し旅のお供を買い20:30の熊本行きの新幹線に乗ってこれで一安心!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074225j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074349j:image

今日の達成感や船旅などの余韻を感じながらの心地よいひととき。

あー今回のVT 200km の旅無事トラブルもなくよかった、自分の調子もよくエクストリーム出勤もせずに済んだし完璧だ!と思ってたら九州に入った途端に雨、、最寄り駅に着いたけどもちろん雨タクシー呼んで3/22 0:45無事帰宅。


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074219j:image

もちろん明日は仕事なのででシャワー浴びてすぐ寝る

後日メダルに彫り込み
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074239j:image

作業机の良さげ所があったのでオダキンピンバッチは飾る
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220331074330j:image

 

今回なかなかの体験出来て良かった!

今年開催する521阿蘇 200km の準備を頑張ろー!

peak of ASO 200km - A bike ride in 阿蘇市, 熊本県

 

福岡でも山岳ブルベあると聞いて走れそうだったのでエントリー!

これも楽しみ!

https://ajfukuoka.com/2022/brm410%25e8%25a1%258c%25e6%25a9%258b200%25e3%258e%259e/

終電の時間も今回ほどシビアに気にする必要ないから気持ちは楽だ!

 

走行距離215km  獲得標高5278m 丸ポスト2本(new1本)

 

let's go神戸 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

六甲縦断丸ポスト巡り - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト