僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

②R東京RM429 1350km 日本縦断1/2南 鹿児島〜宮崎

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164902j:image

①R東京RM429 1350km 日本縦断1/2南(前書き) - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

フェリーの中で改めてオンラインブルベカードの説明と送信タイミングをおさらいしてまずはエントリーカードだけの写真を撮り送信!順調、要領はこんな感じか。

そんな事してたらすぐ桜島

スタートのローソンにて申請時刻に合わせてレシート奪取

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164832j:image

さぁ雨の中スタート!

6時スタートはかなりの人数(大多数は日本縦断2700km)で出て行った様だったが7時スタートは自分ともう1人の2人

ブルベ初年度のSRのかかった台風の中走り切った600kmのような天候
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164713j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164829j:image

鹿屋の浜田郵便局の丸ポストが最新式のコンパクト角ポストになっていて悲しみにくれる

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164810j:image

雨はそこまでないものの風が、、、
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164740j:image

昨日からの大雨で酷い冠水BBあたりまで、この先自転車のコンディションに不安を感じる
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164727j:image

佐多岬までのワインディングロードに入り1時間前にスタートしたランドヌール達とすれ違う福岡のO崎さんは順調にぶっ飛ばしていらっしゃる。

 

pc1佐多岬

98.1km 12:01
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164804j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164746j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164807j:image

1時間前にスタートした方々が沢山いて通常ブルベ感あり楽しい!「どこまで行かれますか?」と聞くと9割方室戸岬までと。VIPな方々ばかり

ここで同じく1/2の福岡のF本さんに追いつく!!

同じゴールの知り合いはやはり嬉しいものだ。

 

ちょっと雨も止んで来て雨具解除!これからフラれないだろうと思っていたがリスタート後すぐさま強い雨が降ってきて結局雨具を着こむ。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164826j:image

こんなガバガバな標識大好き

コンビニ飯は極力避けたいので佐多岬前の町の定食屋でお昼をと思い飛ばし気味で急いで走るもこんな時に限りパンクするもんで

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164821j:image

慌ててパンク修理、念のためにタイヤ内面にタイヤブートを貼っておくと。

それにしてもロルフのホイールどのタイヤもくそハメににくい。。急いで済ませてご飯食べたいのに。。

ギリギリお昼の暖簾をしまおうという瞬間に入れてカツ丼とお蕎麦でやっと一息。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164736j:image

良かった。

佐多岬でパンクついでにヘルメットの調節ダイヤルも壊れてしまったのでお店の方にガムテープと結束バントを借りて補修
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164818j:image

雨も上がり晴れ間も出てきて開聞岳もくっきり!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164755j:image

大浜郵便局の丸ポストもくっきりとれたのはいいもののどうも、ガーミンの様子がおかしい。

フリーズしてマスターリセットして再起動をするも起動と勝手な電源オフを終始繰り返してピーピーと鳴き続ける始末…

画面の中が明らかに蒸れて見えるから朝からの大雨の浸水が原因っぽい、、、

これはDNF案件かとも思ったけども全体のコース自体そう変に込み入った所もないだろうし途中の自転車屋さんでガーミンかサイコン買えばどうにかなるかと。そんな訳でキューシートで走り出すもやっぱり距離が分からないのが本当に辛い。

区間距離が感覚頼りだと交差点名等の目印がない曲がり角の判別が難しすぎる。

太陽の位置と山の形で方角を道路No.とキューシートでなんとか何度も何度もコースアウトしながら根占→志布志まで80kmを走る。距離計ないのまじしんどい。

 

志布志市街地を抜けかける時にまさかのガーミンさん復活!!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164716j:image

歓喜!!しかし次いつまた死んでしまうのか気が気じゃない。

串間市へ宮崎県in!good-by鹿児島

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164720j:image

そうかGWは子どもの日とかあったなと思い出させるほどの見事な数の鯉のぼり達
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164732j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164724j:image

日南に入りいい時間になり夕ご飯
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164743j:image
これから北上していくも終始向かい風
フィニックスロードも昼間なら凄く爽快感ある景色なんだろーなーと真っ暗闇のなかひた走る

PC2青島

255.6km  21:32
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164814j:image

お約束の青島の黄色丸ポスト!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164750j:image

夜しかここ来た事ない....

宮崎市内を通過し次は日向、出来れば今晩は走り抜いて午前中の臼杵に着早いうちにフェリーにのりフェリーでの2時間の仮眠でまた行ける所まで走りたいなーと思っていたものの。
日付を超えて1時頃、相変わらずの強い向かい風で宮崎市佐土原で出てきたAZに吸い寄せられてチェックインしてお風呂やら洗濯やら何やら済ませて綺麗なベットでぐっすりと
あれからガーミンは好調に動いてくれてるけど電源オフにしてまた起動してくれるか?不安だからそのまま動かしっぱなしにしておく。

午前中の大雨でパンク、ヘルメット、ガーミンと機材トラブルと終始向かい風で疲れた。

 


6時に起きて朝ごはん

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522164759j:image

さぁ今日はフェリーで四国としまなみ街道!風収まってればいいな!ガーミン動いてくれよ!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522165013j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220522165007j:image

4/29

1日目

桜島〜宮崎(佐土原)距離290km(23時間経過)

丸ポスト2本