僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

阿蘇六峠ヘルクライム

翌週に迫った SR600四国へ向けての肩慣らしにと思い組んだコース

阿蘇六峠 - ルートラボ - LatLongLab

 

鞍岳カルデラベルグ箱石峠→日の尾峠→パノラマライン坊中線火口まで→裏地蔵峠

ルートラボで獲得標高4000m程

 

我が菊陽山の会メインでやろうとしたところ2人とも都合がつかずと残念。

 

他に呼びかけてた八代組よりキャニオン黒い二連星のryuさんinaさんとM田さんとその知り合いのルイくんの計5人でチャレンジ!

菊陽集合でわざわざ遠い所から来ていただきありがたいです。(僕はうちから10分もかからず)

コースはホームだけどメンバー的にはアウェーな不思議な感じw

菊陽からスタートしまずはちょと勾配キツめの四季の里クライム

みんな大好きウォンバット

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430220252j:image

しばしのお別れ金峰山、島原まで見える快晴。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430220503j:image

一本目 鞍岳 完了。まだ皆さん元気。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430220452j:image

阿蘇外輪の素晴らしい景色を見ながら爆走し大観峰手前で内牧へ降りて
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430220345j:image

二本目カルデラベルク
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430220516j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430220430j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430220445j:image

過去最高の路面コンディション!

で激坂を必死しにこなす。景色はいいけどなかなか楽しむ余裕がw

みんなが苦しみ登る姿を見て楽しいなーと

 

手野の名水で水分補給
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430220358j:image

想定よりも早めでちょうど昼前に宮地へみんなが意識して巻きで走ってくれるので捗ります。

よかよか亭にて赤牛をいただく。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430220227j:image

 

三本目 箱石峠 
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430220507j:image

先週野焼きされたばかりで真っ黒ですがこれはこれでいいものです。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430220301j:image

 

四本目日の尾峠

偽丸ポストの撮影をさせられる。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430220232j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430220457j:image

きちんとあとぜきします。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430220237j:image

ルイくんの終盤の軽くアタック!全く歯が立たず。

10歳も若い彼、強いなぁそして思うが色々とジェネレーションギャップを多々感じた。

 

カップルズでスイーツ補給。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430220426j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430220245j:image

ここのイチゴソフトに勝るイチゴソフトはまだ食べた事がない。

 

阿蘇駅で丸ポストも補給し
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430220437j:image

 

五本目パノラマライン坊中線

ここあたりで獲得標高が3000mを超えてくる。

過去の傾向から3000mを過ぎてくるとパフォーマンスが著しく下がってくる

それと終始の向かい風をほぼ1人で引いて登る。

坊中線ってこんなに辛い登りだったけ?

出来れば黒い二連星あたりを引きちぎりたかったけども力不足で引き連れて登り切る。残念。

ロープウェイ乗り場と共に丸ポストも姿を消す。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430220223j:image

火口へら警戒レベルが2に上がった為いけず。

この為今回の獲得標高は4000mは超えられなかった。

 

ラスト六本目裏地蔵
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430220521j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430220409j:image

最後の激坂で皆から非難轟々w楽しなー

そしてこのコース自体も文句も沢山出るわ出るわw

僕にはそれが褒められてるかのように感じて意気揚々と楽しくなる。

南郷橋にて登り終了!達成感に酔いしれる。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430220351j:image

降って菊陽に戻りさんさんの湯で汗を流しみんなで肉を喰らい解散。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430220525j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20190430223745j:image

距離183km  獲得標高3865m