僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

③R東京RM429日本縦断1/2 1350km 2日目宮崎〜福山

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213444j:image

しっかり朝ご飯を食べて2日目4月30日7:00スタート!

風向きも変わってるはずと期待するも相変わらずの強い向かい風、、、

そしてとすぐにガーミンさんまたも死亡ピーピー泣き続ける。。。

幸いキューシート確認して佐伯あたりまではこれまでブルベやツールド佐伯で走った道で時々気をつけてれば問題なく走れる!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213513j:image

でもやっぱりキューシート見るにしても距離計は欲しい。

延岡あたりで自転車屋さん寄って安いサイコンかガーミンedge530でも買っいこうかとも思いながらもまだお店が開くには早い時間で通過
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213258j:image

延岡 道の駅北川はゆまに立ち寄り丸ポスト撮影

ここはまだ丸ポスト採取を始めたばかりで撮り方のセオリー等が決まってなくてMy自転車を入れて撮ってなかったりした。友人達からここのポストの写真を良く頂けてたのもあり生存確認はしっかり出来てたのもありいつも近くまでは行くもののなかなか立ち寄らず、やっと立ち寄り自転車との写真をとれた。

この辺りからまたガーミンさん復活!!

この先またいつ死んでしまう不安でならない。

 

延岡より県境に入り峠になり木も多くなりおかげか風の影響もなくなり、登り基調ながらもこれまでの平坦向かい風よりも良いペースで走れてきた

佐伯に入り相変わらずのアップダウンまぁ道知ってるから得に気にならないけども臼杵に向かう最後の坂これは余りにも破壊力がありすぎた。これは苦情案件だ。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213400j:image

そんなクソ坂を登りトンネルを抜けて臼杵の方へ

さらっと臼杵のポストをパトロールして


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213431j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213351j:image

フェリー乗り場へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213505j:image

441km地点 臼杵港 14:10着

臼杵港着切符購入

14:40のフェリー

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213255j:image

船内で補給も兼ねてお弁当購入

しっかり朝ごはんを食べたおかげかここまで特に補給も必要とせずに済んだ決まった時間にきちんとした物を食べる事はほんとに大事だと思う。

 

今までほぼ単独だったからこのわちゃわちゃ感は楽しい。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213306j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213457j:image

毛布を敷いてくれてその上に置くだけ気を遣って下さるだけでも感動する。

乗り込み船内冒険
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213330j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213449j:image

焼き鯖弁当

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213238j:image
どこかのブルベのタイトル無事回収w

グッバイ九州
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213453j:image

寝そべれる所を見つけたので今後に備えて充電と仮眠。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213509j:image

16:50四国八幡浜

まずやる事と言えば丸ポストのパトロール

商店は閉めてしまったようだ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213318j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213346j:image

海沿いを快走。これまでの九州の400km向かい風強風が嘘みたいな無風、追い風基調!四国最高!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213435j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213334j:image

そしてどんどん日が暮れて行く。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213405j:image

次のPCの下灘駅で丸ポストと夕飯のいい写真が撮れればなーと心躍らせながら進める。

 

今回こそRMで個人的に2番目に着たかった所

PC3下灘駅 478km  18:42


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213355j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213419j:image

駅構内は連休もあるのか?時間帯もあるのか?ごった返す人の群れ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213338j:image

色々と上手いこと写真撮らないかなーと30分程いたけど丸ポストと夕日の取れる構図はなかった。凄く残念。

松山に向かう途中伊予でもパトロール
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213423j:image

ここはたしか前は建物があったはず。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213343j:image

こちらはさして変わらず

晩御飯も頃合いの20時に入り近くでなんか探す

エベレスターとしてなんとも心揺さぶれる店名が刺さりカレーに決定
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213326j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213501j:image

ナンをおかわりしてしっかりお腹いっぱいに

松山市内に入り信号のストップ&ゴーが多く進まないなかせっかくだからコースから近くの松山駅の丸ポストをパトロールそれとたぁにゃんと叫ぶ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213440j:image

途中、自転車あさひの店前にあったフロアポンプで昨日パンクして空気圧の不満解消。

松山市街地を抜けて

道の駅ふわり
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213242j:image

ここを過ぎてから足に違和感が両脚のアキレス腱が少し痛みだす、特に右足
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213314j:image

今治に近づくほど両アキレス腱の痛みは増して行く

そして人生のうち一度はやってみたかったオーバーナイトしまなみ街道!(0:32 550km地点)
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213247j:image

暗い!全く人がいない
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213311j:image

橋が見えれば夜景は綺麗
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213413j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213321j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213427j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213302j:image

そしてますばかりのアキレス腱の痛みはますばかりこれはこのまま走れるのかと疑問が湧くものの

生口島に入り少しコースアウトしてひさ松商店前の丸ポストパトロール

過去は昔は普通の赤丸ポストだったけど数年前からレモン色へ変わったので是非久しぶりに着たかった所

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213409j:image

流石にオーバーナイトは途中途中走ってても意識飛んでしまうほどの睡魔に襲われながらもなんとか夜明け頃にしまなみ街道脱出!(5:00 619km)

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220721213251j:image

今思えばは今回のブルベで1番辛かったのはしまなみ海道だったかもしれない。

両アキレス腱の激痛に睡魔と空いてるお店はもちろんコンビニしかないし大福とかミルクセーキとか食べたかったぜ。

真っ暗でなんの見所もない、しまなみ海道70kmを4時間30分か苦しんで走ったのがよく分かる。

 

この間出会ったサイクリストは3人。夜のしまなみ走る人はランドヌール以外はほぼいない模様。

 

5/1 5:20遂に本州本土へ上陸!

東尾道にも4本ほど丸ポストが割とコース付近にあるものの今回は眠気体力的にもスルー早く数キロ先の快活倶楽部に飛び込んでシャワー浴びてさっぱりして仮眠して人権を取り戻したい。

(お正月にたけふの兄貴と鞆の浦散策でこの辺りの丸ポストは取り尽くしたばかりだから心おきなくスルー出来た。)

 

6:00頃福山市松永の快活CLUBにIN

長い2日目終了。

さて数時間後に起きてからまた走れるのだろうか?

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220802221013j:image

2日目4/30〜5/1 

宮崎(佐土原)〜広島福山(永松)

走行距訳330km 計約620km(47時間経過)

丸ポスト11本(new1本)