僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

R熊本BRM 1010 400km北薩摩と長島

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201022052711j:image

10/10 20時スタート、昨日10/9誕生日を迎えての少し新鮮な気分、新たに知ったのですが10/9は『世界郵便の日』で丸ポストハンターとしてはこの趣味はもはや運命だったのでしょう。

本来ならば10/10の8時スタート予定だったが前日トラブルの為に10日の午前中をそのリカバリーに費やした為急遽出走時間を変更した。N2ルールに助けられたものの最近出走前日に何かしらトラブルが多い気がする、、この前の前の600kmといいR熊本BRM905 600km東九州大分編 DNF - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

この日の朝スタートなら結構出走してる人も多かったみたいで普段のBRM感覚で楽しめそうだったのに残念だ。

 

10 日 トラブルのリカバリーに午前中を費やしその後、通勤号と化したビアンキビゴレリのヘッド周りの異変を山鹿の大藪サイクルで直して貰い帰宅となかなかドタバタ過ごして夕食はパスタを茹でて済ませる(ブルベになるとコンビニ飯ばかりになるから走る前は違うものを食べたかったので)そして30分だけ仮眠してスタート地点へ行きスタート!

日中ほとんど寝れてないのが影響ありそうだな、

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020045930j:image

三ノ宮神社前の丸ポストに行ってきます!の挨拶をして追い風の中スーッ八代まで久々に清水町の丸ポストのパトロール
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020045946j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020045955j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020045904j:image

撤去されてるし何やら張り紙が何々、台風10号対策の為一時的に撤去しております。とこの後また復帰するのかな?要パトロールだ。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201022054330j:image

2018.2月撮影

日奈久に入った所で八代のryuさんの家の前を通るのを思い出して夜中に急遽電話して挨拶がてらに呼び出してみる。肋骨の骨折とちょっと病気をして療養中となかなか元気な状態じゃないながらもしばらくの談笑に付き合ってもらいまた帰りにも寄りますねとリスタート (病人に対してなかなかハードな要求をしたものだと今更思うw)

ちょうど100km地点の新水俣駅から少し降ったところのセブンで休憩

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020045920j:image

思った以上の暑い夜でまさかのアイス休憩

ここで朝スタートで速く走ってる人とすれ違わないかなと思ったがそれもなくなかなか長島あたりで苦しんでるのかと勝手に思う。

R 268を進み鹿児島県に突入!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020045943j:image

2時過ぎになり睡魔がちょいちょい顔を出しててくる。やっぱり睡眠時間は足りなかったようだ。

1時間中にコンビニに2回より5分程の仮眠でやり過ごす。ストップが増えるとペースが上がらないな。

pc1 134.6km 新曽木大橋 3:08
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020045858j:image 

ここも東洋のナイアガラを謳ってるらしく暗くて何も見えないが滝の轟音は聴こえる、夜来るもんじゃないな

このあたりはなかなか来る事がないので

夜であまりいい写真が撮れないから気が乗らないが3本程丸ポストハントの時間だ

ほぼオンコースのさつま町宮野城屋地
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020045901j:image
キンチョーの看板がいいアクセントになっている

続いて薩摩川内入来町副田 池畑モーターズ前

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201022061258j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020045952j:image

これがコースから4km離れていて行って撮って戻るだけで8kmと30分のロスタイムと行くかどうか凄く悩んだ。

コースも復帰し次第に明るくなっていく
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020045940j:image

薩摩川内市 東郷温泉ゆったり館
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020050020j:image

ブルベな丸ポストとコスプレを楽しむ。

pc2 180.3km 国道267号入口 8:15
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020045855j:image

しっかり丸ポストハントの分10 km多め
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020045913j:image

市街地に3本ある丸ポストもパトロールしていく。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020045936j:image

とその前に眠気がピークに達したのでマックで朝ごはんと仮眠。ゆっくりしてると1時間も休憩していた。

新原健商前
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020050013j:image

上赤商店前

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020050009j:image

撤去されていた
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020045917j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201022063245j:image

2016.12月撮影 

市街地から川内川沿いに少し走り

五代町
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020045907j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020050005j:image

台座に溝に合わせた大きな切り欠きがある、どれもこれもほとんど一緒だけどたまによく見ると小さな特徴がありそれを見つけるのも楽しい。

 

コース復帰の途中サワガニと遊んだり
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020050202j:image

幹線道路にはない長閑な景色を楽しみ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020045911j:image

オンコースしR3の阿久根の素晴らしい海沿いへ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020045949j:image

阿久根でパトロールと鉄分補給
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020050027j:image

実はこの丸ポストのなかでは最年少で昭和44年製です。製造本数が少ないのか僕でも1,2本しかまだ出会ってない。

阿久根でもう一本パトロールしたいのもあったけどそちらは少し距離もありこの後長島もありと気分もならず今回はスルー次回の出走予定の1031 600kmでも近く通るからその時にでも。

 

そして出水に近づき今回?いや毎度ランドヌールを苦しめる長島へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020050002j:image 

ニセモノポストと
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020045927j:image

ゴジラ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201020045924j:image

折り返す激しいアップダウンをクリアしながら

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201024011910j:image

pc4 町屋駅長島 234.6km 10:41

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201024011935j:image

ちょうどお昼時なので店内で海鮮丼と
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201024011857j:image

ぶりのあら煮を
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201024011927j:image

牛深を望みながら頂く。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201024011900j:image

pc5長島町役場前 245.1  12:06
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201024011907j:image

今まで夜しか走ったら事なかったけど昼間だとこんなに精神的にかなり楽にこなせた。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201024011942j:image
黒の瀬戸大橋を渡り長島を後にして出水市街地へ
出水市高尾野の丸ポスト
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201024011956j:image

pc6 出水麓歴史館 280.6km 13:41

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201024011917j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201024011952j:image

牛車やべっぴんさんの和装した外国人女性に目を奪われながらも歩を進めて

出水市 垣内商店の丸ポスト
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201024011948j:image

出水市 愛甲商店の丸ポストとオンコース上でパトロールをしながら抜けて
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201024011913j:image

水俣てわ初恋通り記念丸ポストをゲット(使用出来ない)
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201024011903j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201024011945j:image

湯浦を過ぎた所でどうしやもない睡魔に襲われて東屋で15分仮眠をして日奈久いぼ地蔵の看板前で満身創痍ruyさんをまたも呼び出す
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201024011932j:image

昨晩から今までの思い出やら今の気持ちなどの吐露、pc6 から次のチェックまでのちょうど半分の60kmの位置で区切りをつけたい意味でちょうど良い位置が凄く助かりました。pc間が100kmを超えているとなかなか精神的にしんどいのです。

夕暮れになり気温も涼しくなってきてさらに早く帰って終わらせたい気も増し脚も良く回り出してペースも上がり帰路を急ぐ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201024011920j:image

pc7  396.9km  熊本大学
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201024011938j:image

そして三ノ宮神社前の丸ポストにただいまを言い
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201024011853j:image

ゴール 403.8km武蔵塚セブンイレブン  19:53
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201024011923j:image

日奈久では25時間程のゴール予想だったけどそこからハイペースで押して23時53分と24時間切り

 

走行距離 419km 獲得標高 3527m 丸ポスト12本(new3本 撤去確認3本)

 

睡魔不足と丸ポスト探索による15kmのオーバーが無ければ2〜3時間速く走れたかもしれないけどそれだけ僕がブルベの走る意味が半分程なくなるからこれでいい。