僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018 地蔵峠を振り返る。

僕がこよなく愛する峠がある。 それは地蔵峠。 正確には津森郵便局からグラチャン坂を登りミルク牧場の横を抜けてグリーンロード(ケニーロード)に入り南郷橋まで、表地蔵とも言う。 約17kmを延々と登り続けて獲得標高が約1000mちょと。 時速10kmで登っても1…

NO. 92ハイクオリティウォッシャー

先月の秋の物欲大爆で買ってデザイン履き心地ともに大満足だったカンパのソックス(赤)!ラファのプロチームソックスとさして変わらない履き心地でデザインはカンパソックスの方が気に入りこちらばかり履か事が多くなりまして、先日、黒も追加で買い足しまし…

R熊本BRM1020 600km

今年ラストのBRM1020 600km!!の事の前に https://sites.google.com/site/randonneurskumamoto/2019brm 来年2019のランドヌール熊本の日程が先日発表されました。目玉はGWにあるヘブンズウィークならぬがまだすウィーク!しかもクローバー方式で全部出走せず…

物欲の秋

スッキリと秋の装いに様変わりして私の誕生日の月でもあるのと仕事のストレスの為?なのかと過去最高潮とも言える物欲が大爆発! その1 ラファ フライウェイトビブショーツ 使っていたラファコアビブショーツが消耗によりボロボロになりピンク系のジャージに…

旅行の準備

9月の中頃の三連休は2年毎にある社員旅行! うちの会社の社員旅行は飛行機とホテルだけとってあとはフリータイムなので予定は各個人で立てて下さいとのスタイル まずはある程度の予定を立ててその後その地域の丸ポストのリサーチを(ブルベなどの時もこの作…

朝地蔵と南小国蕎麦

8月末のお盆も過ぎほんの少しだけ暑さが和らいできた感じの日にいつもの恒例の朝地蔵峠練! 今回は菊陽の会のAKT氏とブルベ仲間のN村さんとの計3人です。 N村さんは先日、新車を納車されたとの事で私がその自転車を見たいが為にお誘いしたとも言えますw デロ…

ラウンドアバウトと切通し

週末の朝は我が菊陽の会の朝練今回はAKTさんとyukkiさんと私と3人のフルメンバー!この日は初の平坦、丘陵コース!目的地は菊池の切通しへ! まずは県内初のラウンドアバウトが最近出来たとノブさんのブログ『熊本自転車紀行』により知りうちから直ぐに近く…

チポリーノと大仙

連休初日は午前中走って午後からゆったりとよて予定で山都のチポリーノので朝ごパンをT氏と計画したらチポリーノの魔力に1008さんと工場長が釣れましたwあと我が菊陽山の会よりAKTさんを誘い計5人。 1008さんと工場長とはショップ、ショップのイベントでよく…

2018 1〜6月マイベスト丸ポスト

いつのまにやら8月、ツールドフランスも終わり次はブエルタが楽しみと移り気が早いなぁーw せっかくなので2018年1月〜6月までに新たなに訪れた所、再訪問の中で印象的だった丸ポストを紹介します。 第3位 熊本県宇城市JR網田駅 昭和27年昭和製 今年の1月に公…

第五回椿ヶ鼻ヒルクライム大会

昨年より出場している7月の最終日曜日は椿ヶ鼻ヒルクライムに今年も出場してきました。 コースは13km、平均勾配5.2%と数字だけ見ると走りやすそうなコースに思えますが騙されてはいけません。基本的に10%の坂と平坦または降りの組み合わせで10km進み最後3…

阿蘇ポタに変更

梅雨が明けたらいきなり猛暑!初夏を通り越して真夏。 そんな猛暑の中にR熊本の9月にある1000kmブルベの序盤の試走をしようと無茶な企画、、こんなに暑くなるなんて計画した当初は思いませんでしたので、、 熊本〜阿蘇〜佐伯〜延岡区間の試走をと考えて高千…

ROLF PRIMA Vigor

みんな大好き車輪の話 もうすぐ1年であらゆるシチュエーションで使えたのでインプレでも。 ちょうど一年前にホイール物欲が爆発! ゾンダからの変更となると使い分けも考えるとカーボンかハイエンドアルミか?見た目的にセミディープ以上ののハイトは欲しい…

R熊本 BRM602 600km 阿蘇と天草

やって来ました600km!今年は順調に200、300、400とこなしてこれを認定受ければ今年のSR獲得です! 今回のコースは阿蘇と天草、どの道も走った事あり8割は知った道、新鮮さはないけどコースアウトの心配めなく、熊本の二大観光地とも言える阿蘇と天草を一気…

コンセプトは身体は軽く自転車は重く

今週末はBRM602熊本600km 阿蘇と天草 距離が長くなるつれて荷物も多くなりそれをどうしようかというのは常々の悩みでもあります。 昨年より始めたブルベ 200kmは特に装備は必要なく普通にばっと走って認定(雨と強風だったけど) 300kmはオーバーナイトと雨の…

祝開通!北登山道と火口 GWその2

4/24に中岳火口への規制解除、4/26に北登山道パノラマライン赤水線の震災後の祝開通と来たらもう早く行くしかない!火口は以前2月に規制解除されて行けるようになったが2日程で火山活動の活発化により再び規制されて行けなくなってしまった事もあるので早く…

黒木の大藤見学 GWその1

待ちに待った日頃お世話になってるショップ大薮サイクルさんのサイクルイベント、毎度の事ながら大盛況です。人が集まる事!これも大薮さんだからこそです。 山鹿ゆーかむに集合でブリーディング お手製のコース図毎回の事ながら何回もの試走からのコースの…

八代遠征! vs八竜山

最近周りで八竜山がキツいと話題になり、友人達のストラバやらを見て自分ならどれくらいなのかな?と非常に気になるってくる。 八代行きたいなーでも1人だとそれまでに結構脚を使ってしまう〜と考えいたら。 とあるグループが熊本〜人吉の往復200kmチャレン…

おもてなし阿蘇ポタ

SNSで知りあい実際に会ったことのない八代のseiさんをお誘いしてだいぶ前から予定していた阿蘇ポタライドでしたが天気予報が分かると春の嵐再来で当初は本当にどうしようない感じでしたがここ数日で少し希望を持てる感じになり、諦められない気持ちもありち…

2018 3月〜丸ポスト〜

三月に訪れた丸ポストのまとめです。 3月4日天草下島サイクルマラソンにて 熊本県 天草 親和小学校 昭30年吉村工業製 (校内展示) 天草市 碇石簡易郵便局 昭27年 昭和製 昨年と比べたら建物が新しくなりました。丸ポスト自体がなくらならなくて良かった。 天…

椿ヶ鼻vs釈迦岳vs兵戸スーパー林道

同日には球磨川とSLと菜の花と桜の美しい景色の中走る球磨川センチュリーライドがありお友達も多数参加してましたが、遠いのと平坦基調とで気乗りしなかったので僕と同じ脚質のエンデュランス系クライマーのN川君を誘い出して大分の方に山籠りへ。 菊池に集…

2018 3月〜自転車〜

週末の天気も良く本当に良く走った月だった。 第1週 地蔵峠vs二本杉峠vs天草 走行距離191km 獲得標高3625m(雨だったので信頼生にかける) 天草下島サイクルマラソン 走行距離139km 獲得標高1555m 第2週 モンベルエコトラックride in阿蘇 走行距離197km 獲得標…

ご近所の会in阿蘇

主に朝練のひと登りがメインで活動してるご近所の会、利点は半径1km内に住んでいる事もあり集合時間が早くても集まりやすい事。 今回初めての長めのライドで夕方前に帰り着く予定 近くの最近出来たセブンイレブンに集合してAさんYさんN川くんと僕の計4人で出…

春分の日は陶芸でも。

ここ最近の小春日和とは程遠い気温も低く大雨の春分の日でした、予定していた会社の先輩の歓迎ライドは中止にし、なにをしようかなと 家でゴロゴロする魅力的だけどやっぱりなんかしたいから大薮サイクルさんと行くあんずの丘 春のグルメフェスタへ 当初は大…

R熊本BRM317 400km 大村湾一周

天草→阿蘇と週末のイベント続きで今週はランドヌール熊本さんのブルベ400kmです!むしろ今月のメインと言っても過言ではない。200、300、600kmは走った事あれど400kmは初めて走るのと丸ポストハント未開の地佐賀を通るのとでちょっと楽しみ。 数日前よりコー…

モンベル エコトラックride in ASO

先週の天草に引き続き翌週は初開催のモンベル主催のエコトラックride in ASOに参加! cコースが145km獲得標高3090mと今や幻のイベント阿蘇望似ていてそそられる。何回も何回も走ってる道だらけなのに、しかし参加費が1万円となかなか敷居の高い が一緒に走り…

2018天草下島サイクルマラソン

毎年このイベントは悪天候が定番なのですが今年は1週間前の大荒れの天気予報から一変快晴で最高気温も20度越えと暑くなるらしい。今日のこの天気は昨日に僕が一身にみんなの分の雨を受けた荒業のおかげですねw スタート会場に明け方に着いて準備を進めるが寒…

2018天草下島サイクルマラソン 前夜祭

今年も天草下島サイクルマラソンに参加する為に前日は本渡まで自走で行くことに。 昨年は吉無田高原を抜けてのチポリーノ→二本杉峠→八代刀削麺丸新→本渡の予定だったが夕飯の時間の関係で天草の五号橋のところでm氏に回収されて完走な出来ず悔しい思いもしつ…

初めましては!丸ポストとは?

皆さん丸ポストをご存知ですか? 正確には『郵便差出箱一号(丸型』)といいます。通称、丸ポストですね。 昭和23〜49年に製造され今でも全国各地に細々と残っています。 ざっくりと全国の郵便ポストの数が18万本に対して丸ポストは5,000本!と約3%しかありま…