僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Panasonic FRCC02 到着

フレームの種類が決まったもののここからが長かった。 カスタムデザインをする前提なので僕の好きな色が赤なのでディープレッド とあとは白を入れて丸ポストカラーと考えていきました。 この中だと1番上のかなとほぼ決定! あとはアップチャージもないしネー…

newフレーム決定!

2年程前から新しいフーレム欲しいなと、うっすら思いつつ常々物色してました。 クロモリなら次こそラグドが欲しい! いやいや次こそカーボンでしょう! 値段も手頃でレーシーな軽量アルミもありかな! 予算は上限フレームセットで20〜30万位でと考えていくと…

2019地蔵峠始めました。

日曜日は朝からR熊本BRM316和水600km春分のナガサキ海祭りDNSの原因になった用事をこなします。 思った以上にはかどり夕方頃まで掛かるかと思っていたのが昼過ぎに済ませれたので、1月2月は積雪、凍結の為お休みしていた地蔵峠練習も3月になって半ばやっと再…

ドゥー氏歓迎いだてん八神様ライド

本来ならR熊本BRM316和水600km春分のナガサキ海祭りに出走予定だったのであまりする必要もなかったビアンキ10s化を敢行した為慌てふためき組み上げたのだったが日曜日に急などうしようもない用事が入ってしまい泣く泣く DNS。 がまだすウィークも走らないの…

11s→10s 組み立て完成編

10s化作業も大詰め後は組み付けるだけです。 作業に夢中になりすぎて写真は撮っておらず汗 ハイ、出来ました。 ポテンツァに換装前の姿に懐かしさを覚えます。 5本アームのシルバークランクやっぱり良いです。 今回の組み付け時ポイントを2点紹介。 1.カンパ…

10s→11s フレームクリーニング編

初めてみるフーレムだけの姿!なかなか新鮮 太郎迫の主様から防錆にはこれがオススメだよと教え頂いた レスポ防錆セミウェットタイプ 特徴 1.長期防錆効果持続直接泥水や雪などと接触しない部分は、半永久的に持続。過酷な状況下でも、防錆効果は1年間持続し…

11s→10s グループセットクリーニング編

ビアンキを解体していきます。 カンパクランク専用とも言っても過言ではない14mmアーレンキー パワートルクプラスはプーラー要らずでアーレンキーを回すだけでクランクも抜けて簡単。 取り外し完了。 ポテンツァリアディレイラーはトルクスレンチ、ヴェロー…

11s→10s FD・RD、ブレーキ編

引き続き10s化を RDをチェック。 ヴェローチェ リアディレイラー 以前取り外して取り付けの際オーバートルクで締め上げた為エンドと嵌合する爪をへし折った為使用困難 ちょっとグレードアップしてケンタウルを調達、 動作良好! ヴェローチェ フロントディレ…

11s→10s エルゴパワー編

引き続き10s化かを推し進める。 今回はシフター エルゴパワー、シマノには無い握りやすさに定評がある。 問題点 1、フロントのレバーの引きが極端に重すぎる、インナーに落とす時、アウターに上げる時も指にフルパワーで力を込めて操作しないと動かないので…

11s→10sへ クランク編

ビアンキ ビゴレリを10s化を推し進める。 重量増は致し方無いけどその分よりタフネスになるのではとちょっと期待も。 まず前使っていたカンパ ヴェローチェを部屋の奥から引っ張り出しまずは動作チェック! まず1番不安だったクランクから。 ポテンツァに替…

ビアンキ ビゴレリ

我が愛車ビアンキのビゴレリもうそろそろ6年になります。 平成も終わるこの時に今更カタログにも乗ってないバイクの誰得なインプレなんかを。。。思い出と共に。 こいつを選んだ理由は当時クロモリとカンパニョーロのコンポに興味があり、買える値段でその2…

よなよなグリスアップ

先月レーシングゼロナイトを持ってるM崎先輩が4年程使っていた初めてメンテナンスに出してバラした写真を見たらあまりにも衝撃的過ぎて、、、 自分のも気になりまずはペダルから 数年前に名称と多少のデザインのみのモデルチェンジがありその為かウイグルで…