僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

DNF R熊本BRM417 600km 佐多岬へ行ってみよう

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421062205j:image

k-coさんによると普通に完走したものよりDNFなどトラブルネタの方が色々と反応が良くてブルベ後はそちらのほうが楽しめるとのらしいのでDNFしてみました♫な訳はなく終盤のトラブルにより無念のDNFとなった。。

それでは振り返ってみよー!!

 

今シーズン発600kmそしてこれを認定されれば今年のSR確定と4月も始まったばかりで確定は N2ルール並びに新シーズンの11月よりの開始の恩恵だな!

今回は昨年?くらいからブルベを始め今回初600kmで同じくSR認定もリーチのokd先生と同じ苗字のODさんを誘ってスタート!ちなみ先日の黄色丸ポスト400kmを良いタイムで走りきっているからまぁ走力はある。

 

金夜仕事が終わり前回の無睡眠での反省を活かして今回は仮眠を取りたいのとR熊本BRM320 400km 幸せ黄色い丸ポスト - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト今回のブルベの下の方の注意書きに「朝スタートだと明るい佐多岬は見れません」と初めて行くところだしどうせなら景色も観たいしと思い深夜スタートで計画。

 

4/11 1:00武蔵塚スタート

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063342j:image

しっかり1時間30分ほど寝れて明らかに前回よりも調子が良い!

まずはサクッと御船のブルックへ寄り道
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063156j:image

これは昼間より深夜の方が迫力が出て良いぞ!

そして順調に御船、甲佐、氷川ダムと進んで行き大通峠近くになってきて1つの懸念が出てくる、あれ?このまま行くと少なくても人吉に降りるまでコンビニとかの補給点なくね?

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063436j:image

そんな気もしながら登って大通り峠

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421070442j:image

想像内にきちんと寒い、フロントフォークの簡易キャリアに持ってきていたジャケットも着込む!寒さは対策は万全だ!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063233j:image

五木の道駅で自販機休憩、靴用カイロとお腹にカイロを追加し人吉まで降るも

ODさんはどうやら小さな坂は踏んで早く抜けた方が好みらしく僕はそれは嫌いなのでその度にギャップが開くがわざわざ追いかけるのに踏むのも疲れるから追わないからみるみる視界から消えて行ったw

 

それをいい事に景色を楽しみ途中止まった写真を撮ったりとのんびり進む
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063305j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063415j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063236j:image

人吉まで降りきり信号のある曲がり角で優しいODさんが待っていてくれてしかも近くのコンビニの場所も調べてくれていた。ありがたい事だ。

どうやらルート上にはえびの市街地までコンビニは無いらしい。

約100km通過流石に何かしっかり食べないと辛いし身体も冷えてるからどん兵衛にて朝ごはん
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063355j:image

リスタートしなんとも神々しい景色もみれ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063329j:image

登りに入りこのループ橋の大きさ迫力に大満足!

実はループ橋も丸ポストよりだいぶ劣るものの好物の一つ。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063256j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063302j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063132j:image

こんな迫力は武蔵塚のループ橋では味わえないぞ!

えびの市へ入りトンネルを抜けると見た事のない景色と興奮が抑えきれない。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063223j:image

市街地まで降りきりここからは当初の予定通りODさんをとはお別れです。

ここからがブルベ認定よりも少し大事な仕事!そう丸ポストハントだ!!

ODさんはしっかりブルベ頑張ってください♫ここまで136kmありがとうございました。今回また会う機会はあるのかな??

 

えびの市の全3本
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063316j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063426j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063432j:image

無事コンプリート

順調順調と進めていくも

高原町役場は新しい物に変えられていた。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063259j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063352j:image

あまりよく見たことなかったけど新しいポストのヘッドの刻印なかなかカッコいいじゃん!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063312j:image

ここまではわりとオンコースで進んでいたが、、、

初めての都城といいまだまだ時間も体力もたっぷりあったりと不安材料があまりなかった為

高崎新田駅から本来ならまっすぐ南下するのだが大きくコースを外れて東へ丸ポストへ一直線!!

高城町 旧後藤家資料館
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063429j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063248j:image

裏の刻印が白く塗ってありなんとも助かる!

ちなみここだけに来る為にコースから直線距離で10km離れている。

南下し次のポストの前にお昼ご飯

肉うどんのふみわ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063139j:image

もちろんおススメの肉うどんの頼む

三股駅
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063423j:image

から西へ

都城路地

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063349j:image

と丸ポストを採りつつpcへ向かう

pc1 焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン

12:13  186.9km(210km)
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063135j:image

あれ?おかしいなーキューシートに186.9kmだが実走距離が210kmと23kmもオーバー、ちょっと寄り道が過ぎるかなーと思いつつも次ポストへ

コースからは程近い所にあったものの

残念こちらは撤去されてた。


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063202j:image

そしてまた素直に南下せずに南東へ

安久町
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063159j:image

わりと珍しい三谷製にテンションが上がる。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063220j:image

ここから南下し

旧・国鉄志布志大隅松山駅
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063335j:image

これにて今回は都城近辺は終了あと一つ残ってしまっが遠すぎてね次回にとっておくことにししよう。

コースに戻る直前にたまたま発見!保育園のらしく明るいカラーにツバが緑と洒落てらっしゃる。f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063420j:image

コースにもどり暑くなってきたのでアイス補給
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063245j:image

ブラックモンブラン食べたの何年ぶりだろう?

棒のあたりも見ずに捨ててしまう大失態を犯す。

 

鹿屋市内に入る前からひどい眠気に襲われだしたので公園を見つけて15分ほど仮眠
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063358j:image

鹿屋市内では一つだけ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063319j:image

ギリギリのクリアランス!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063411j:image

鹿屋も回れば10本近くあるのだが都城で40kmの道草の疲れとこのままだと明るい内に佐多岬につかなくなる可能性も出てきたからここからはコース通り進む事に。

当初の計画だと大隅半島をこのように山を越えて5つポストをゲットしつつと思っていたが、、、

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421212035j:image

都城で遊びすぎた。。

それとブルベ中の寄り道の自分の上限が見えて来た恐らく50kmが認定も目指すとなると限界かな。

 

佐多岬をまっすぐ目指しながらもコース上の丸ポストはしっかりととっていく!!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063213j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063332j:image

夕焼けに染まる対岸の開門岳だけを見ながら夕日との競争!!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063216j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063239j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063408j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063402j:image

心眼で見れば対岸の西大山駅の黄色丸ポストの姿もありありと見えてくる。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421212846j:image

280km地点でODさんとスライド
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063308j:image

この感覚は久々にブルベっぽくて嬉しい!

もう少しで佐多岬だ!でもここからの日の暮れるペースも早くなり。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063253j:image

残念ながら真っ暗闇に

pc2佐多岬 19:25  299.5km(341km)
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063339j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063210j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063152j:image

なんも見えなーい!!次こそはちゃんと眺望を見たい!

ここで折り返し1時間30分ほど余裕もあり後半はまっすぐ走る予定なので貯金は6時間程ありそうなのでそこまで焦る事なく帰れそうだと楽観。

さっき通った時は駐車場に車がたくさん停まっていたので改めて

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063149j:image

 

なかなか夜も冷えてきて流石にコンビニで買って外で食べたくはないので

ジョイフル鹿児島大根占店で晩御飯
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063242j:image

だけのつもりだったけどなかなか一度座ってしまうと寒い外に出たくなくなり早めの仮眠と大休憩となった。

ここから桜島手前までは風向きも悪くなく集中してハイペースで気分は1時間の個人TT!!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063142j:image

今回の桜島はきっちりと火山灰が舞っていた。

コロナのおかげかマスクを持っていたのは幸いだった。

 

pc3  桜島フェリー  4/11 1:52    394.4km(435km)
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063146j:image

幸いフェリー待ちのロスタイムは8分と殆どなく運が良かった。

鹿児島に入ってすき家で牛丼を補給して
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063230j:image

日置へ向かうこの道
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063326j:image

前回走って市街地からいきなり出てきたクソみたいな激坂
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063205j:image

相変わらずひどい、ひどい。

 

日置まで登り基調とどんどん冷え込んでくる。昨日の大通峠よりは数℃高めだが2日目の体力を失っている状態にはとても堪える、そして眠気もなかなか。

時間はちがうが結局前回走った時もこの辺りは眠気に追われる区間なんだろうな。前と同じベンチまで行きそこで10分ほど仮眠。R熊本BRM1031 600km 東九州宮崎編とRN1500投入 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

 

日も出て朝になるがなかなか気温も上がらなく脱ぐと寒いが着てると暑い難しい時間帯。

R3に入り薩摩川内を抜けて阿久根へf:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063406j:image

pc4道の駅阿久根

7時54分   465.5km(516km)
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063322j:image

ここでウェアの着替えやらコンタクトレンズやらと夜装備から昼装備への切り替えで時間をなかなかとっていくるとODさんと合流。いつの間に先行していたようだ。ODさんを鹿児島市内のネカフェでしっかり休憩したようだ。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210421063346j:image

お昼ご飯をどこで食べようかて話ながらどんどん帰路を進めて行く、水俣に入り道の駅田ノ浦でちょうど良い時間帯だからそこでと決まり津奈木トンネルの坂を登り始めるとODさんは自販機で補給と少しストップ、僕はそのまま進んでこの少しの差を維持して田ノ浦まで逃げ切りを狙い少し早めに登り津奈木トンネルを半分くらい進んだとこで右腰、右腕に激しい痛みと共に鈍い音、追い抜きの車が前方に停車し運転手が出てくる。

どうやらサイドミラーが当たったようだ。

トンネル内は危ないのでトンネルを抜けて警察を呼んで処理が進められる。。幸い接触時うまくバランスを崩すこと無く落車もせず、腰と腕はなかなかの痛みはあるだけ自転車はノーダメージなので残り100km走り切れない事も無さそうだしSRもかかってるしと思いながらも事故処理が進められる内にそんな気持ちも切れていった。

後ろからODさんも追いついて来て心配そうな顔色だったがここでDNFと伝え残り頑張ってとエールを送ってお別れ。。

せっかくなので救急車に運ばれて水俣の病院まで搬送。自転車をそのままにして置けないのでここはごねて自転車も救急車に乗せて貰って共に病院へ。

検査結果、骨折もなく患部の打撲のみ、診察後はまた警察、加害者とのやりとり。あー大変、

反射ベストにテールライトサドルバックに三角おにぎりとなかなか目立ちやすいと思うのだが考え事をしていたのもあり『完全に見えて無かった』らしい。。

これ運悪く避けられない事故だったなそれでも運良くサイドミラーだけの接触だけで済んでよかった。

もっとちゃんと轢かれててもおかしく無かったし訳だしトンネル逃げ場も無いし。。。

 

やりとりが終わり水俣駅近くの中華屋であんかけちゃんぽん定食を食べ

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210423070520j:image

水俣駅からうまく断り切れず自分と衝突した車に乗って菊陽まで帰宅。。。この時間なかなかキツかったぞ。。

そしてR熊本へ事故にてDNFと連絡して今回のブルベは終了。SRは次回に持ち越し。。軽症で良かったが事故って大変!時間と体力をどっと奪われる。

 

走行距離 557km 獲得標高6083km  丸ポスト15本  撤去確認2本

 

後日気づいたのがジャージのバックポケット部が破れいた、ついこの前と届いたばかりのエベレスティングフィニッシャージャージだっただけにショックが大きい。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210423071622j:image

翌日、腰に青アザが現れるくらいで一週間ほどで日常生活に置いて違和感なく過ごせるようになって回復したかなと思って

日曜早朝の黄色い方々の朝のライドに参加しグラチャン坂で揉まれこの日は睡眠不足か不調もありサクッとぶち切れるも少しでも遅れないよう頑張る!高強度で走って行くと事故で受けたダメージが出てきて右肩、右腰周りが重く動かなくなる。。。

あぁダメージなかなか抜けないまだなーと。。

黄色い方々とのライドはすごく楽しく学びある時間だった。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210423072536j:image

本当に事故っ大変!

コンディションも落とすし、色々と連絡も多いし

4/26は水俣まで行き現場検証などあー大変大変おかげで三連休になったは良いが…