僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

rapierreを整備

GWも終わり少し働いてさぁ週末は少し走って身体をリフレッシュしたいと思っていたが生憎の雨模様。降っては止んで路面が乾き気味になりさぁ出ようと思うと雨がザーッと降ってくるのが2、3回続きいよいよ走る気もなくなり篭る事に。しかしGWはひきこもり本当にダラダラ過ごした結果体調を崩して厳しい数日を送る事になったので今日は室内でもアクティブに過ごさないとまた数日前の状態に戻る気がしたので前々からやらないと思ってた事にやっと手をつけるぞ!

 

身体は一つだがいつの間にやらロードバイクばかり増えていき4台に部屋をまっすぐに何も考えず歩くと自転車に当たるとう超動線の悪い我が部屋です。

 

bianchi VIGORELLI

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200511130342j:image

現在通勤号として大活躍

 

Panasonic FRCC02 (地蔵号)
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200511130346j:image

現在メンテナンスの為ショップにお預け。

 

cannondale  supersix evo
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200511130337j:image

My フラッグシップマシン。他3台を圧倒する性能!

(シマノSTIが使いづらい)

 

そして今回の主役

lapierre モデル名不明 FDJカラー
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200511130359j:image

昨年まで通勤号として活躍していた。

 

シマニョーロ化させたりと面白ろおかしく使ってた、が昨年ビアンキ のパーツを地蔵号へ移しシマニョーロしていたラピエールのパーツを剥ぎ取りビアンキ を使えるようにした結果

こんな無残な姿になり部屋の一角を占拠していた。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200511130333j:image

乗れるようにしてもフレームサイズが大きいのもありあまり乗らない気もするので

会社の後輩が運動不足で悩んでいて『自転車とかどう?自転車は譲るから』と言う事でこのラピエールを譲る為に整備します。

まずはバラして洗濯
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200511130351j:image

せっかくなので体重測定

フレーム1260g フォーク540g

この年代のではなかなか軽いほうでは無いかな

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200513070259j:image

スーパーライトに偽りなし!

 

 

ケーブル、チェーンの消耗品は交換

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200511130548j:image

組みつけてある時にクランクの回転に違和感は無かったけどバラしてBBだけ見るとグラスも切れて錆も酷く回転も悪いので交換に予備は無いので買いに行かねば

通勤で雨の日も風の日と雪の日もと使っていたので当たり前か
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200511130328j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200511130355j:image

 

ホイールは何故か部屋に転がっていたトラックの完成車についてるボントレガーの鉄下駄

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200513065108j:image

洗濯したフレームパーツを仮組み
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200513065105j:image

クイックリリースはTNIの軽量型のを
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200513065113j:image

メタルカラーをアクセントとしたフレームに合わせたコーディネート。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200513065101j:image

バッチリだ。

と今回はBB以外は仮組みまで!