僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

Panasonic FRCC02 実は未完成だった地蔵号完成!MAXフォークへ交換

地蔵号ことPanasonic FRCC02を乗り出して早1年を過ぎた。走れるのでこれはこれで完成はしていたが僕の初期構想ではままだ未完成だった。

Panasonic FRCC02 到着 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

でも最後に書いてるようにFRCC22→FRCC02に変更した理由はこれ!!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200112180958j:image

SAMSON  MAXフォーク

 

太郎迫の主様のFBだかでこのフォークの写真を見た途端カッコ良すぎて一目惚れした。

このシュッと斜めに走った肩の部分とかもう男の子の心を鷲掴みですよ!

 

詳しく話を聞くとオーバーサイズも出来なくは無いが金額が跳ね上がるとの事。。。

どうせならSAMSONのフレームからフルオーダーすれば良いとの話なんだが、お世話になってる大藪サイクルで自転車を買いたかったとの折衝案で1インチコラムのFRCC02となった昨年の冬。

(まさかその翌年にsuprsixevoを買ってしまうとは思いもしなかったし)

1年ほどPanasonicの純正フォークも味わえたし毎月貯めたMAXフォーク貯金もほぼ目標額に達したのでいざオーダーへ!

1月某日、福岡のSAMSON  原田製作所へ

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200112180545j:image

フレームの採算など打ち合わせしてf:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200112180743j:image

作成途中のフォークを見せてもらったり。

仕様の相談して

発注!

 

原田さん後はお願いします。

そして待ちに待った5月末にMAXフォークが完成して写真が送れてきた。

(その間に2月注文したcannondale suprsix evoは数週間で納車されもう随分乗り回した気がするやはり既製品は在庫が有れば早いなー)

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200526232740j:image

もちろんカラーはMyカラーでもある赤!

このパナモリ地蔵号、このフレームデザインだとフォークがガンメタルとミラーイエローのグラデーションで個人的に赤が足りない。でも最初からフォーク交換する予定で計画してたので問題はありません。それと多少どこかしらでぶつけて傷が出来ても気にしませんでした。だって元々交換予定なので。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200526233223j:image

ショップへフォークを送って貰いもう二か月程ショップに預けっぱなしになっていた地蔵号に一年点検、消耗品交換も兼ねて取り付けてもらう。

 

ヘッドチューブシートチューブ、そしてフォークの垂直的なチューブが全て赤と規則的に計画され僕の中で完璧な地蔵号の姿がこちら!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200602064919j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200602064923j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200602064927j:image

イメージ通りに完璧!そして想像以上にカッコ良く仕上がった!MAXフォークのマジカッコイイ!

 

1番気にしていたのは色の事、よく見ると赤の色目の違いに気づくが普通に見る分には違和感なく

Panasonic純正フォークと比較
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200602064910j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200602124621j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200602064915j:image

 

シェイクダウンにショップ近くの不動岩まで

純正よりも素直なハンドルリングで気持ち乗り心地も良くなった気がする。ここ二か月地蔵号に乗ってないからはっきりとした事は言えないけど

何より軸がしっかりしてると言うか精度が出てる感じは凄く良く分かるフロントがきっちりした感覚が良すぎててリアはなんか歪んでる感じがする。

SAMSONで試乗した自転車だと全てにおいてきっちりしっかりと整った精度の良さに驚いたのを思いだす。

 

これがマスプロと匠の差なのだろう。

最高にカッコよく最高にいい感覚を与えてくれたSAMSON MAXフォーク 長く待った甲斐があった。

 

ここまで写真をしっかり見てきた方はお気付きだろうがオプションで左右に2つずつダボ穴を付けて貰った。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200602064958j:image

今までたまにフロントフォークにアダプター噛ませてブラックバーンの大型ケージをつけて走ってはいたが問題はなんらなかったけどアダプターの強度がイマイチ信用出なかったから多少の重量増、フォークの性能低下も飲み込みダボ穴をオーダー。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200602065051j:image

さっそくテキトーに見つけた物を取り付けてみる。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200602065054j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200602065103j:image

とってもいい感じ!安定感も抜群じゃないか!

いつかはキャンプツーリングとかしたいもんです。

フルオーダー最高!

 

2月に荒玉ブルベ教教祖様とperfumeのライブに行って以来、更にハマってしまいベストアルバム『P3』のジャケットカラーがプリズムだったからそれに合わさてスパカズのプリズムカラーのバーテープに意気揚々と変えたのだが…

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200602193336j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20200602065058j:image

ひなただとギンギラギンに眩しくサングラスがないと最悪それでも眩しくサイコンを見るために視線を落とす度に目が〜目が〜・・・orz

眩しさに強い人におススメします。

 

とりあえずバーテープ新しいのに替えたいなー。