僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

雨を避けて北西へ

梅雨の影響もありここ2週間ほど週末に限って天気が悪くあまり乗れない日を過ごした事もあり気持ち良く走りたい欲求が爆発寸前だったが天気予報を見ると熊本は土日2日共終日雨予報残念な天気。でガッカリするも、視野を広げて九州の天気予報を見ると北西、日田、北九州方面は昼から晴れ予報で翌日も天気良さげ!

珍しく土日連休と時間はあるから天気が悪いなら天気の良いところへ行けば良い輪行で帰るプランで特にアテなくとりあえず北西方面へ

 

5時前に起きるも天気は大雨、雷となかなか最悪。

やめて二度寝しようと思うも少し弱くなった気がしたので思い切って6時前にスタート!

 

まずは日田方面を目指して、今回もあえてミルクロードからの北外輪から小国、杖立を抜けるルートで

 

登りきり北外輪は思ってた通りの雨と鳴り響く雷の中でおまけに霧も深く視界は5m程と想定内の悪くないコンディションw

 

杖立まで来てすこーし雨の降りが弱くなってきたかなと思いここで一息、あー酷い天気だったと楽しく愚痴を言いつつ。これから天気が回復傾向だと思うと気は楽なもんで

 

9時過ぎに田市街地

天気予報だと曇りか小雨予報だったけどしっかり雨、雷は収まってきたかなと

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003609j:image

数本ポストのパトロールしながら

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003330j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003619j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003532j:image

日田駅

雨も滴るいいリヴァイ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003536j:image

なんか増えてる
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003338j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003616j:image

さてここからどこへ行こう??

 

①この前うきはの方の降りで撮り損ねた丸ポストと秋月郵便局を目的に東へ行って久留米あたりから輪行

②未採取の丸ポストの多い中津をメインに門司港の丸ポストを目指して新幹線輪行

 

天気予報と雨具もレーダーをみて西の方が天気良さげなので②を選択

豆田の方を通りまだ10時前でどこも空いてなく唯一開いていた唐揚げ屋で補給
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003509j:image

10時30頃雨も止んできてようやく雨具解除!!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003458j:image

解放されて涼しいくて最高!

中津市街地まで3本程丸ポストをゲット

1 奥耶馬溪と呼ばれる地域らしいf:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003335j:image

すぐそばの猿飛千壺峡を少し眺めながら急ぎ足に次へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003400j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003628j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003438j:image

ガンガン中津へ向けて降っていき

2
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003403j:image

大雨の中飛び出したのにこの新しく買ったR 250の防水を謳うフレームバックを試したかったのもあり
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003529j:image

形状などはよっぽどの変な漕ぎ方しない限りは申し分なく、小雨くらいなら問題はなかったがこの超級大雨の中ではその防水溶着加工があだとなりどこからか入ってきた水が内部に溜まり1/4ほどの高さまで水溜りができていて、、なんだかなー

幸い中身はある程度パッキングしていたから無事だった、びしょびしょに濡れまくるならともかく水没させるとは

*後日底部に何ヶ所か水抜き用の穴を開け加工済

 

3

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003327j:image

3本の丸ポストを周り上機嫌で

耶馬溪へ紅葉のシーズン名前は良く聞くけど来るのは初めて
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003558j:image

せっかくなのでサイクリングロードもあるので走ってみるも
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003602j:image

泥跳ねてくるし何かと走らずくすぐ撤退して国道へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003547j:image

ちょうどお昼の時間で
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003341j:image

カキフライカレー
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003520j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003555j:image

値段もリーズナブルで味も安心感のある良いカレーでどこかの鞍岳カレーとは段違いで満足

そして青空も見えてくる

青の洞門なるものを見学
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003623j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003606j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003422j:image

日本初の有料道路だとか

8連眼鏡橋だとか
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003407j:image

軽〜く耶馬溪も観光出来て中津まで降りてからが本番!!

4
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003524j:image

珍しい三谷製
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003551j:image

ここは撤去交換されてたり
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003446j:image

その前は何かの史跡のようで
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003351j:image

そして次も撤去交換
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003429j:image

世代交代の波か、、もしかしたらこの前の由布院の岩下コレクションの中にここのがあったのかもしれないと思い出したりw

5

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210722065151j:image

実はこの辺りにある大貞八幡宮 薦神社の池の中にある鳥居がかなり映えるらしく見てみたかったのだが場所をもっと中津城近くと勘違いしていたため気付いた時に戻るには気が滅入る距離まで来ていた。。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210722065730j:image

街の中心部まで来て丸ポストの密集率でばんばんゲットしていく。

6
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003410j:image

7
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003356j:image

15時になり今日はどこまで行ってこれからどうしようか考えながら地図を見る

そういえばシン.エヴァ観てエンディングの宇部新川駅行ってみたいのを思い出して日暮れまで自転車で走りそのあと最寄りで輪行して宇部新川駅まで行き一泊して秋吉台とか角島の方回って門司から新幹線輪行で帰ってくるとざっくりな予定を立ててみる

まぁ楽しそうな自由気ままな自転車旅じゃないかと

8
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003415j:image

9
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003418j:image

中津城横の川を挟んで三角州へも行き

10
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003449j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003613j:image

丸ポスト近くの中津といえば唐揚げなので食べておく!

美味しい物を好きな物を眺めながら食べれば尚美味しい
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003502j:image

 

中津城
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003435j:image

 

 

10

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003323j:image

村上記念病院は以前ブルベで通った際ゲット済でここに寄ってオンコースしたらokd先生に抜かれてて少しの楽しい追いかけっこした思いだす。

 

11
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003512j:image

12
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003348j:image

赤のれんと見るとラーメン屋かなと思うのは熊本に住んでるからかな?


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003425j:image

撤去交換確認と、、、、

 

13

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210722071610j:image

酒の自販機が時代を感じる

 

これにて中津パート終了!おそらくコンプリート、後ほど確認してみよう。

 

15時くらいに明日の予定を決めた時にそういえばこのあたりにあのイチゴオレのあのばんばんが近くに住んでるらしくて今年3月R熊本300km前に一緒にシン.エヴァ観た仲でもあるので、「明日、宇部新川駅行ってくる」と報告がてらにメール、すると「週末雨予報だったから特に予定も入れてないから行きたい!」

という事で明日の予定が決定!

エヴァから始まるBRM314 300km ヤツシロカタヌキオンザロックその1 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

 

彼女の仕事終わりに宇島駅で合流して晩ご飯食べて明日の作戦会議と

その時間まで結構あるので

宇島の丸ポストも抑えておく。

14
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003454j:image

 

せっかく海沿いまで来たので海を見に埠頭の方を散策
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003344j:image

あの対岸が明日の目的地宇部と思うとワクワクしてくる。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003505j:image

以前工場プラントで働いて事もあり最近まで屋外プラントの景色は見飽きていたとか夜勤に向かう際の川崎駅から東扇島行きのバスの中陰鬱な空気感などの思い出もあり工事夜景さえも好きではなかったが時が経ったせいかその様な感情も薄れてきてある程度普通に観れるようになってきた。

 

今日はここまで宇島駅
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003515j:image

仕事後娘達の部活の大会応援終わりのばんばんと合流

駅近くのばんばんおススメのホルモン焼肉屋さんで晩ご飯

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003540j:image

店を出ると夕焼け綺麗で今朝の酷い天気の中ここまで来てこの夕焼けを見れただけでも良い日だったと

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210722081902j:image

何故か知らないけど正面の電柱が透けた感じに撮れていて満足な1枚

 

その後ジョイフルにて明日の作戦会議!

お互い行きたい場所を言い合い、そこそこの距離に収まるようにルート設定して

ばんばん宅近くのビジネスホテルまで送ってもらい終了。

明日の朝も早いぞ!!

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210719003319j:image

距離179km 獲得標高2452m 丸ポスト17本(new13本)

撤去交換確認2本