僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

R熊本AJP 200km長洲→多比良港

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210915073252j:image

8月半ば熊本のパーマネント走ろうかと思うけどどう?と福岡の狂気乱舞のいちごオレことばんばん氏に誘われ特に予定も無かったので即OK!

どのコースを何時スタートにとかさっさと決めてエントリーして入金してとブルベカードが送られてきた

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072043j:image

N2ばかりだとこのブルベカードだけでも手元にあってそれを携帯して走れる事に喜びすら感じる。

 

今年のより年間AJの認定しているパーマネントで総距離1200km以上走ればSuper Permanent Randonneur(SPR)(スーパー・パーマネント・ランドナー)と呼ばれ名前入りのメダルが買える様になったとかで、やはりこういうちょっとした表彰あるとモチベーションは上がるよね!

Super Permanent Randonneur | Audax Japan

熊本だと 200kmのコース3本でこれで年間1200はなかなか辛いのもあり狙ってもないけど。

 

8月末早朝スタートの長洲港まで峠の茶屋、ナルシストを越えてサイクリング

朝の5時過ぎなのに峠の茶屋で茹だる様な熱気を感じるこの暑さとは後々ちょっと嫌な気がするぞ。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072802j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071855j:image

7時前に長洲港につき今回一緒に走る、ばんばんとやまもっちゃんと合流!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072752j:image

やまもっちゃん、熊本ブルベで数回お会いした事あり以前はガタイのいい感じでガンガン走れる風貌だった気がするのにいつのまにお腹周りにやらなんとも立派なお肉がついてらっしゃる。この一年で10kg程増量したとの事。コロナの影響か?
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071932j:image

長洲港側のLAWSONより7時スタート!

まずは大牟田市街地の信号峠
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072134j:image

そしてこの時からもう1日クソ暑い事が決定、

皆、信号で止まる度に開口1番が「暑い」

オーバーヒートしないよう気をつけないと

柳川を通過
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072755j:image

ばんばんが平坦路をばんばん良いペースを作りそれに追従する形で巡航速度まじ強いなこの人!!

肥前山口あたりのコンビニで休憩、アイスとか氷と水とで身体の冷却を最優先!!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072745j:image

そして武雄市街地はお盆の大雨により浸かってしまいそのあたり一帯が砂っぽくどの家屋も干している状態だった
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072759j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071851j:image

pc1道の駅山内 78.3km 10:26


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072101j:image

からすぐ近くの饅頭屋さんの前に廃材でつくられたプレデターvsエイリアン発見!!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072131j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071956j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072020j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072138j:image

こういうのをふと見つけられるのも自転車の速度感がだからこそだと思う。

有田の市街地を走る抜ける!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072118j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072052j:image

さすが有田焼きの街だけありどこもかしこも陶器のお店ばかり!

ここ気になるお店も結構あり出来れば足を止めてお気に入りを探し出して買って郵送で送るとかしても良いのかも!

そしてお昼は佐世保名物のレモンステーキが食べれる洋食屋さん 時代屋
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071843j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072153j:image

肉が薄いからか頼んで秒で出てくるスピード感はびっくり!!まさに時間に追われるランドヌールにオススメだ!

もちろん美味しく!レモンの酸味もこの暑い日にもピッタリ!

あとメニュー見ててビーフシチューがとても美味しそうだったから次はビーフシチューだな!

早岐へ降りて西海の方へ

針尾島には僕の好きなスポット針尾送信所の無線塔がある!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071938j:image

コースから3kmほど寄り道になるが是非寄って欲しいので案内!!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071858j:image

最短の道は大雨の影響で工事中で通れなかったから

島の小道をうねうねと進む!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072150j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071914j:image

知らなかったけどこの島普通に民家あるのね、、

そして今日1の激坂を駆け上がり

無線塔のこの迫力よ!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072156j:image

遠くに西海橋が見える
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071953j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072023j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071920j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072034j:image

蔓延防止法で一部見学出来ない所もあったけど十分楽しめた!

この近くを通る時は是非寄ってもらいたいスポット

 

そしてすぐまた寄り道、新西海橋の下の遊歩道へ

一部アクリル板で下の景色がよく見えて怖いw


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072748j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072104j:image

 

これより先は小気味良いアップダウンをこなして

PC2オランダ村 122.4km 14:21
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072125j:image

本日暑さのピークの時間帯、もうほんとに暑いしか言葉が出てこない、ここで暑さにやられてやまもっちゃんペースが上がらず別々で行く事に。

ここからばんばんと2人多比良

途中、時津のコンビニで休憩、幸いイートインが使えて店内でアイスなども食べながら冷却に努める。

今年1、2を、争う猛暑の中の自転車でなかなかてんてこまい。

長崎市へ入ると本当き入った途端道が走り辛い!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071950j:image

異国情緒ある風景もあり
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071903j:image

PC3 長崎歴史文化博物館 158.6km 16:27
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072030j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071901j:image

斜面に家々の長崎らしいおかしい風景もみれた

「どこか中華料理屋見かけたら皿うどん食べたいね〜」とか言ってオンコースで走ったが見当たらず。

長崎市街地でちゃんぽん等を食べる時は下調べしてお店チェックして予定してないとダメみたいね。

長崎市を越えた途端普通の走りやすい道に、ほんと『長崎市』は自転車に優しくない街だ。

 

終盤R251諫早市飯盛あたりで本コース初の1kmを超える長めの坂が三つほど登場、ここまで平坦路ばかりでそれに慣れた脚にはこの普段なんて事ないくらいの坂がえらい辛く感じる。

途中の坂でここでばんばん暑さにやられてオーバーヒートして遅れる。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072121j:image

ここからは単独逃げを決めてゴールに向かうかとも思ったけどお腹減って限界だったから降りきった所でお菓子屋見つけたのでここでばんばんを待ちおやつタイムにモンブランを♪
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071845j:image

これで最後まで普通に行けるかなーと思ったら

最後の坂で今度は僕がオーバーヒート、、、

オヤツタイムで復活したらしいばんばんに追い付けない、、、そしてその後ゴールまで平坦も途中まで着いていくのもやっとな状況
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071917j:image

日も傾いていき少しずつ気温も下がりとで最終盤はなんとか回復してなんとか一緒に走れるくらいまでには
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071935j:image

そしてゴール!

多比良港近くのLAWSON

207.1km 18:46
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072128j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072144j:image

11時間46分 

 平坦基調の200kmなのにこんなに辛いものかね〜きっと暑さだ!それと家からの自走も地味にダメージあったのかもと。言い訳をしておく。

総距離260km 獲得標高1935m

 

今夜は一泊予定で組んでるからゆっくり出来る!

まず予想外に疲れすぎたからこれからフェリーに乗って長洲から菊陽までとかもう走りたくなかった。無茶な予定立てずに良かった。

ゴールからすぐ近くの観月荘へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071923j:image

サイクルラックもあり
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072000j:image

屋内に自転車置いて置きたいと話そうとすると女将さんが

「自転車ですよね?今日部屋にサイクルラックが付いたので、是非掛けて使って下さい!」との予想外の流れ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072106j:image

賃貸じゃ無ければこんなの欲しいやつやん!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072040j:image

ちょっと取り付け位置が高いきがしなくもないがまぁ素敵♪

そしてお待ちかねの夕食
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071840j:image

メインは名物たいらがね!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072058j:image

食べは始めた頃にやまもっちゃんゴールの一報、いや〜良かったと思いきや「ゴールクローズには間に合ったけど帰りのフェリーのクローズには間に合わなかった」とえっ海岸沿いを自走で帰るの?いや無理だよな〜とゴールから近くのAZホテルは10km先だし、ここが空いてるならここに泊まれば良いのではと女将さんに部屋の確認したら空いてて無事泊まれる事になり一安心と。

その後3人で楽しいく反省会をして就寝。

 

疲れたしぐっすり寝れるかと思ったら、夜中、意識うつろながらも部屋の冷房もしっかり効いてるのに身体が熱くて熱くて悶え苦しむ、、暑い〜熱い〜と呻いた声がとなりの部屋のばんばんにも聴こえてたみたいw

軽度の熱中症になっていたみたい。。

きちんとした朝ごはんは嬉しい!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071930j:image

やまもっちゃんとはここで解散しばんばんと小長井のフルーツバス停ポタへ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072147j:image

朝のわりかし涼しい時間にダーっと堤防道路をぬけて
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072926j:image

目的のイチゴバス停へ(ばんばんの別荘)
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072048j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071848j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071926j:image

このくらいから暑さも出てきて僕は出来るだけ日陰から出たくない欲求が、、やっぱり暑いの苦手だ。

帰りは途中丸ポストパトロール
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072159j:image

その近くの御神体に願掛けして
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071910j:image

10時台のフェリーに乗り込み帰路へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072028j:image

 

いつもこのフェリーは早朝か夕方となかなか疲れて動きたくない時が多いけど今日は気持ちも体力も余裕があり屋上に行き海風を十分に感じれた楽しい船旅になった。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072006j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072036j:image

長洲から武蔵塚まで送って貰い解散!f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914071906j:image

楽しい2日ありがとうございました。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210918210409j:image

距離 52km 獲得標高 209m  丸ポスト 1本

帰ってからブルベカードに記入してポストに、投函
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20210914072141j:image

数日後HPにて認定の確認とれて無事AJP完了!

あと2ヶ月で残り1000kmでSPR!!うん無理だなw