僕たちの好きな丸ポストとチャリ

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと

レックマウント導入!

ハンドル周りをスッキリさせたい!

ガーミン、ライト、ベルがこんな感じに

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20170329235046j:image

一番のストレスはベル(knogoi)がケーブルの取り回し関係もありフラット部を侵食して来て手にあたりすんげー邪魔なのです!

なので!

ハンドル周りのごちゃごちゃをどうにかしたくてショップの人と相談してお勧めされたレックマウント、かれこれ2ヶ月ほど色々と比べて結局拡張性の高も高くて1番スッキリ出来そうだと思い購入!

 

真っ当な自転車乗りの最初の儀式

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20170330001510j:imageレックマウントtype19 ガーミン、レザイン 120g

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20170330001543j:imageハンドルに付いてた旧マウント達81g

 

見た目的に軽くなるかなと思ってたのに40gも増量とは!涙

 元々重いクロモリフレームなのに〜と思いつつそれはさておき装着!

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20170330003023j:imagef:id:morelia-sterbai-heterodn54:20170330003030j:imagef:id:morelia-sterbai-heterodn54:20170330003103j:image

 

なんとスッキリ!これでベルも干渉せずにストレスフリー!

 

左右の重量比もほぼなくなりハンドリングも良くなりそうと結果オーライ!

 

しかしいい事ばかりではなくbadな事も

 

それは次回では〜

まさかの人と

この記事は3/19の事です。

前回の続きです。降ってある程度グランドチャンピオンゴルフ場を過ぎたところで登って行くチャリダーを発見!なんか僕に手を振ってるし、なんか呼んでるなぁ〜とよく見るとチームメイトのカッキー氏ではないか!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20170321232225j:image

昨日、話した時は阿蘇の方に走に行くと行ってたからここで会うとは思わなかった!

 

そこから一緒に少し走ることに♫

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20170321232730j:image

カッキー氏は冬眠明けでキツイキツイと言いつつ着実に表地蔵を登る、序盤にある展望所で一旦休憩するとのこでお別れ、僕はまた表地蔵をソロで登り南阿蘇の道の駅久木野まで、ここで昼食f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20170321233105j:imagef:id:morelia-sterbai-heterodn54:20170321233113j:image

阿蘇五山の姿を、眺めながら赤牛のハンバーグをいただくき帰路へ。

 

またも裏地蔵を登りあとは降りで帰宅でフィニッシュ!

127km獲得標高3963m

 

久々に、登りに登って大満足!

 

その後は会社の後輩と牡蠣小屋に行き今日の労をねぎらうのです。f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20170325003418j:image

 

 

春の南阿蘇へと

この記事は3/19の事です。

今日は天気も良いよ!あたたかくなって走りやすいよと地蔵峠に呼ばれた気がしたから地蔵峠経由(グリーンロード)で南阿蘇まで!

まずは今回走ったグリーンロードの事を少し、

『昨年の熊本地震により俵山トンネルが通れなくなり南阿蘇へ行く道がグリーンロードだけとなり震災前は殆ど車の通らない道だったのが一変して物凄い数の車が通る道へとなり自転車では走りにくくなりましたが昨年末の冬本番前に俵山トンネルの開通により車がそちらにグリーンロードはまた交通量の少ない道に戻ったのは束の間で雪により凍結やらで走れない時期そして最近走れる状況になりました♫』

 

津森郵便局からミルク牧場へと登る通称グラチャン坂から

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20170320002347j:image

序盤の平均10%オーバー区間が曲者で苦しみその後も気の抜けない登続きミルク牧場を過ぎグリーンロードへいわゆる表地蔵峠です。

ここめ気の抜けない斜度!しかし二車線と広く開放的でとても静かで風の音と木々の囁きと自転車の音のみで静かに苦しめる感じがとても好きです。

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20170320003230j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20170320003313j:image

静かに苦しみ抜き 登り続けて1時間25分で頂上へ雄大な阿蘇五山がお出迎え!

うん!絶景!と

眺めながら補給して降り途中展望所によりつつ南阿蘇久木野まで

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20170320010605j:image

アスペクタ側から登り返す!

いわゆる裏地蔵峠こちらは表と比べて距離は短いけど斜度はきつめで阿蘇の原野の景色も楽しめる。

また苦しむただただ苦しむ…

 

またさきほど通った頂上へ

今日はここまで

 

初めましては!丸ポストとは?

どーもー❗️初めましてノブです。

皆さん丸ポストをご存知ですか?

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20170317233945j:plain

正確には『郵便差出箱一号(丸型』)といいます。通称、丸ポストですね。

昭和23〜49年に製造され今でも全国各地に細々と残っています。

ざっくりと全国の郵便ポストの数が18万本に対して丸ポストは5,000本!と約3%しかありません。

僕の住む九州内には700本程あるとか。

そんな丸ポストを探して写真を撮りハンティングする趣味を持つのが丸ポストチャリダーノブです。もちろん自転車をフレームインで!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20170317235956j:plain

そんな写真や丸ポストライドのやらは紹介して行けたらなと思っています。