僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

①R東京RM429 1350km 日本縦断1/2南(前書き)

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220514204803j:image

2021年11月に入り来年のブルベ日程が続々と発表されて行きやっぱりまず気になるのはGWなにしよう!!

まぁそれも仕事の年間カレンダー次第なんだけども。2022はどうも飛び石連休のようで、、、

大型連休になればと福岡RM1200もあるみたいで走りたいなーでも期待は出来ないけど三連休あればSR600阿蘇山走れればいいなと思いをつつも

どうせなら九州外を楽しみたいなと思っていると色々とちょうど良さそうなのを発見!

2022 RM429東京1350 日本列島1/2縦断_佐多岬

R東京RM1350km日本縦断1/2南

N2なのは寂しい反面、日程合わせやすいのは嬉しいのとスタートが鹿児島と近い!(正直近くない)

そしてゴールの富山には関東に住んでた時の趣味マラソン時代の友人兄妹のたけやん、ふみちゃんがいるから7、8年ぶりに会いに行くのも良いじゃないか!

知らない道も多いし楽しそうだし休めるか分からないけどとりあえず年末エントリー!!

休み取れるか分からんけど。

流石に浪漫溢れる日本縦断2700km走りたい気はあるもののこんかな休みは取れない小市民。。

 

年が明けて年間社会カレンダーも出てGWは見事に飛び石連休だった、、

どうにか都合付けて貰い休み取れればワンチャンスあるが期待薄いが休みめるかも直前にならないと分からないけど。

 

無事直前まで休み取れるか分からなかったけど無事走れる事に!!

直前まで分からなかったので無計画です。まぁ途中途中大きな都市は通るしどうにかなるかと思う

GWがここ数年のコロナ規制緩和ではとの出入りが多そうで直前での宿の確保が心配だけど

下調べした事はいつも通りコース近くの丸ポストをざっとみたくらい(笑)

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220514231644p:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220514231638j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220514231641j:image

急いで自転車と装備を整えるあまり600 km と変わらない、でも今回こそ忘れ物ないようにチェックだけは入念に。

 

4/28夜終電にて新幹線で鹿児島まで移動

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220514205210j:image

今回はもしもの輪行時の混雑を考えて準備は横型と比べると倍手間がかかるが出来るだけコンパクトになる縦型で行く。リスク回避!大事!

駅近くの温泉センターの休憩所で温泉と睡眠!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220514205143j:image

ネカフェとほぼ同等の施設とちゃんとした温泉で値段も安く今度から鹿児島で仮眠休憩はここ使いたいと思うほど良買った。

そして夜明けで7:00スタートの予定なのでスタート地点の桜島へ出発!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220514205158j:image

天気は予報通り大雨。辛いわー

話題の吉野家で親子丼を食べる

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220514205929j:image

個人的にもう一歩さびない味でもう頼まないかなー

桜島へのフェリーへ乗り
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220514205119j:image

スタート地点のローソンへ

6:00スタートは沢山いた様だが7:00スタートは自分含めて2人

R東京のオンラインブルベカード?説明なんとか?理解?してポチポチと手続きしてさぁ!雨の中スタート!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220514205240j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20220514205122j:image