僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

ロケハン編R熊本 BRM 1113 600km ぐるっと薩摩半島とR熊本1031 200km麦わらの一味

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211128105839j:image

2021シーズンは600kmの認定取れずSR認定とれず残念。DNF R熊本BRM417 600km 佐多岬へ行ってみよう - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

スケジュールの都合だとかもあるし連続で取っていく方々はなかなか凄いものだと感心してしまう。

そして2022こそはSRを獲りたい!昨年より11月より新シーズンのBRMも開催できるという事でどうせならまだ寒さも本格的になる前に600km開催して来秋の時に慌てふためく事なく良い精神衛生状態でいたいと思いコース担当に。

コース構想としてはまず宮崎青島の黄色丸ポストか指宿西大山駅の黄色丸ポストは入れてあとは行った事ない丸ポストを数本うまくゲットしながらも風光明媚なポイントも走れたらと言った所で

 

西大山駅の黄色丸ポストを中心に走った事ないえびの高原(丸ポスト一本)野間岬(丸ポスト3本)そしてうまく海岸線を走り熊本戻れば600km。

そして11月のこの時期に早々と600認定とはそう甘い話は無いぞとピリ辛なプロフィールで!!

コース全体を俯瞰で見て「ぐるっと薩摩半島」っめタイトルにして自分の寄りたい丸ポスト欲を見えなくしつつシンプルなコースに出来たと自画自賛R熊本BRM1113 600kmぐるっと薩摩半島 - A bike ride in 熊本市, 熊本県

ちょっと前担当だったワンピース200kmはコースが細々しすぎて超めんどーだった(笑)R熊本1031麦わら海賊団200km - A bike ride in 熊本市, 熊本県

開催前の10月某日

土日の休みでえびの高原と野間岬付近は走った事無かったのでそれのロケハンライドへ

 

1人で行く予定だったけどその前の週末にばんばんプロデュースのサイキリングでお互い名前は知っていたけど会ったことなかった延岡のたけふのアニキと知り合う

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129221210j:image

歳も近く何よりランドヌールなのもあり意気投合しこの下見ライドにも付き合ってくれると!!漢気溢れるたけふのアニキ。

指宿のゲストハウスで一泊して野間岬の方周り川内駅から新幹線輪行で帰るナイス旅チャリプランで出発!!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129220906j:image

御船の公園でnishi君とも合流
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129220940j:image

六角トンネル

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129221002j:image

二俣橋
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129220946j:image

そしてクワガタのメスと

立ち寄り僕が走った事ないと言う理由からわさび峠の方からせんだん轟の滝の方を抜けて
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129220953j:image

五家荘郵便局をしっかり止まり
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129220909j:image

五木の道の駅でそばを食べしっかり補給、

ここでnishi君は大通の方抜けて帰路へ

達者でな〜

人吉に降り長閑に走っていて丁字路で一時停止してそろそろと進み始めた瞬間

急にフロントが沈み訳も分からず地面へ落車
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129220926j:image

グレーチングの間が広く空いた所にフロントホイールが挟まったようだ。

自転車が犬神家の一族の池のやつの様な感じで縦になって突っ立ていた。。。

あーパンクかー仕方ないなと思いながら確認しながら作業していくと

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129220923j:imagef:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129221407j:image

リム逝っているヨ、、、

とりあえずパンク直してくみ上げては行くけどこんな状態じゃゆっくりならまだしも峠の降りとか怖くて走れないよ。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129220916j:image

肥後西村駅で今回のぐるっと薩摩半島ロケハンライドはDNF

あっ!!そういえば今日は僕N家の誕生日だったんだだよね、、、、こんなプレゼントはいらないよ神様、

 

僕の不注意でたけふのアニキすいませんでした。

1人だともっと落ち込んでいと思うけどアニキのおかげで精神的に落ち着けたのですごい感謝してます。

さてここは人吉、昨年の豪雨によりJRの線路はなくなり自転車で帰るにしても峠を越えていい勢いで降らないといけない。。それは割れたホイールでは自殺行為この陸の孤島からどう帰ればいいのか不思議に思う。。。

なんとか調べたら人吉ICから高速バスで帰れるようだ!高速バス輪行した事無いのは不安だけど帰る為にはやるしか無い!!

でも次のバスまで時間が割とあり

神社に寄り
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129220932j:image

獅子舞に噛まれて清めてもらい
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129220959j:image

小腹が減ったので蕎麦を食べる

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129225002j:image

そういえば五木でも蕎麦食べたなと蕎麦を啜りながら思い出す、そんな些細な事は忘れてしまう程だ。

そしてバス停でスタンバッていざ乗れるのか?
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129220949j:image

思ったよりもすんなりと行きよかった〜高速バス輪行も覚えたからまた行動範囲が広がってしまう。

益城で降りて菊陽の文龍でラーメン食べてたけふのアニキとは今日は終わり。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129220938j:image

あれ?今日は麺類しか食べてないな。。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211130073724j:image

距離136km 獲得標高1614m 丸ポスト3本

 

 

2日間の旅程だったのにこんな形になって本当申し訳ない。お互い明日は暇になったので

翌日はまず阿蘇御来光雲海チャレンジへ

夜明け前の4:30頃菊陽出てミルクロードより登っていくも御来光は観れるも雲海はなし残念!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129220920j:image

それでも景色は抜群なのは阿蘇の特権か

雲海もなく面倒なんで大観峰にはよらず降ってヒバリ食堂のモーニングへ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129220956j:image

赤牛バーガーを気持ちいい朝の中頬張り

この前嫌と言う程登った坊中線を登り草千里まで登り

エベレスティングin坊中線リベンジ - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

火口の方を見ると車が行き交う姿が見えたからせっかくなので火口見学へ

この時たけふのアニキは車中泊などで疲れが抜けきれずに疲れが出ていたけど構わずあの激坂ある火星な景色へ連れて行く!!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129220929j:image

いつもは火口の近くしか行かないけど今日は時間もあるし初めて砂千里の方も巡って行く
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129220934j:image

いやーすげ〜景色だ!異星へ降り立ったかの様だ!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129220943j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129230659j:image

あぁ誰か僕に新しいホイール買ってくれないかなー、、、、一日遅れの誕生日プレゼントでもいいんですよ。

 

最後に近日開催の僕担当のR熊本1031ワンピース200kmのロケハンに東海大跡にてロビンちゃんを見にいく。確か先週除幕式だったかな。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129220912j:image

写真撮ってとこれでキューシート、フォトチェック資料を大急ぎで仕上げないと!!

あと少したけふのアニキを連れ回してグダグダに疲れさせて菊陽に帰って来て解散。

ここ2日間本当にありがとうございました。

一人だと立ち直るのに凄く時間、気力を使った事でした。おかげで、早く気持ちの切り替えが出来ました。

そしてこの数日後に阿蘇山の警戒レベルが上がり火口見学は出来なくなりそして噴火してまた警戒レベルが3まで上がり草千里から南阿蘇に抜けれなくなりSR600阿蘇山のコースにも影響でたりと

警戒レベルは2まで下がったがまだ火口見学は出来なく次はいつ出来るかも不透明

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129234716j:image

このタイミングで火口見学を出来たので不幸中の幸いだったのかもしれない。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211130074020j:image

距離120km 獲得標高2200m 丸ポスト0本

 

 

それから各方面の友人に道路管理瑕疵でどうにかなるかもと教えてもらいあの道路の管理役場に連絡して話をして書類送って貰い自転車屋さんに行き修理見積などしてもらい記入して送り返して現在返答待ち(2021.11.30現在)

 

そんな少しでも損失補填したいと事務的な事をしてると予定だと R熊本の600 を走る予定だった週末は過ぎてしまい今期2021のSRは取れませんでした。さぁ来シーズン頑張ろう!!

 

そして翌週結局の所認定試走でも良いんだけどちゃんとキューシートは書いておきたいからコースの下見はしたいと思いその後の予定もあるが無理矢理ねじ込む事にする。

この前覚えた高速バス輪行の始発で益城から人吉までひとっ飛びさ

益城高速バス停 7:00

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233121j:image

人吉ではたまたまヴァンガ八代のグループライドらしくて、inaさんやヨシオさん達と会えてしばし談笑。

なんとサムソンがいるじゃないか!お揃いだ!

僕の地蔵号はフォークだけのパナソンだけどw

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129232956j:image

そして忌々しきあの場所の補修の確認
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129232945j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233054j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233037j:image

うん!この隙間なら挟まる事は無いな

まぁ結局帰ってルート修正してたらこの丁字路は使わなかったんだけどねー。

最初からここを通らない様にしてればあんな事も起こらず、SRも取れたんだろうけどなー

ほんの些細な爪の甘さが招いた事だったのかもしれない、、、よりによって誕生日にとかねーなんだかなー

そしてみんな大好きループ橋を抜けて

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233026j:image

えびのへそしてえびの高原の登りへ

いや、いや、この登りなかなかハンパないな!!

終盤までずっと10%が続いて行くとかうーん大変そうだなーとか思う。

えびの高原 12:30
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233032j:image

でも登り切ったらいい景色だ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233009j:image

人吉で思いの他時間を使ってしまったので簡単に昼食

鹿児島側は桜島が!!いや〜絶景
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233104j:image

モクモクもありと
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233051j:image

そして霧島の丸ポストもしっかりゲット!
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129232934j:image

鹿児島空港に向かう途中の牧園町でも抜かりなく!

この二つをブルベ中だと寄るのが難しいからな。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233035j:image

そして水曜どうでしょう対決列島での最終白熊決戦の聖地西郷公園へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129232958j:image

いや〜楽しい

R10に合流する手前で何かの資料館らしいのがあり気になりふとみる展示されてる丸ポストゲット!ついてるな。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233113j:image

混み合うR10号、鹿児島市街を抜けてある程度指宿近くまで来て夕暮れの桜島
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129232942j:image

4月は大隅半島走ったし薩摩半島は数年ぶりだと思いに耽る

道の駅指宿
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233119j:image

展望台には緑とピンクの見た目合う恋人風丸ポストがある。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233116j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233018j:image

いいな羨ましい

そして指宿市街へもうこの時には真っ暗

最近九州とかだと丸ポストも集まり過ぎて暇になってきたのでアニメやポケモンのカラーマンホール集めをやり始めるました。主に自分の興味が惹かれるやつが主になるけど。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233001j:image

そんな訳で「いぶすきイーブイすき」で

回ってみるもまずこの指宿市出してるマップだとピンポイントな場所が分からずくらい夜道を下を見ながらその施設内をウロウロするがとてもキツい

知林ヶ島リーフィアはキャンプ場と範囲が広くこんな地図とヒントでは見つけられず

サンダースはなんとか井戸端会議をしてたマダムたちに聞いて見つけられた
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233029j:image

エーフィ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233043j:image

イーブイ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233014j:image

ブラッキー

駅の裏とうらっきーとでもかけたのな酷い選定場所と理由としか思えずブラッキーを慰める。僕も、この前ホイール割れたから元気だせよと。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129232939j:image

ニンフィア
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233048j:image

グレイシア
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233007j:image

砂楽前の丸ポスト
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233045j:image

そして砂楽敷地内のブースターは15分程探し回るも見つける事が出来ず。従業員に2人に聞いても分からないとどうなのかポケモンマンホールの認知度??

従業員の1人はブースターを探しているのにあっちの方に行ったら確かあったよと教えくれたのがシャアーズ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233059j:image

まぁこれも、探してはいたんだけど、ブースターはどこなん??

ブースターとリーフィアはブルベ本番にお預けか

この辺りから寒さも増して来てジャケット羽織る

 

西大山駅 19:41

ちょうど電車も来て楽しい。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233057j:image

開聞岳iPhoneのナイトモードなるもので撮ってみると肉眼よりも良く見えて取れる。最近のiPhoneのカメラすげーな
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233102j:image

枕崎前のジョイフルで晩御飯。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129232937j:image

久々のジョイフル

正直言ってあんまりファミレスは食べた気がしないから好きじゃないのよ。

かといって枕崎すぎると当分の間お店、コンビニすら無さそう道を海沿いに走る訳だし

 

表の道から一本入った所にある

坊津久志郵便局の丸ポスト
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233107j:image

初めてくる所だから夜でも撮る!!

そして野間岬の方へのギザギザ、辛いと尚辛い明るいと景色良さげで楽しいんだろうな

 

後浜展望所  0:33
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129232928j:image

ここでナイトモードで遊びに遊ぶ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233110j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233021j:image

真っ暗闇がこんな色鮮やかなら撮れるんだぜ!

ナイトモード10秒露光ハンパないな!

まぁ不自然な輪郭色はしかたないけど

肉眼だと野間岬の先端の方なんて見えもしないのだから

ここも初めて笠沙恵比寿の丸ポスト
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233012j:image

そしてもううどんの自販機の無くなった阿久根商店の自販機コーナー、、、

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233023j:image

あればこのコースのメインだったのになー残念

 

吹上自転車道とかどうなんだろう走りやすいのかな?吹上海岸、砂丘とな?見てたい景色の用語がたくさんあるのだが!

そんな事が気になりながらコースを走り抜く

いつかそのあたりを探索ライドしたい。

日置の丸ポストここは何度か来た事ある
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129233040j:image

いちき串木野市街に入りこれより先のコース

はこれまで走った事ある道だからGoogleマップ見ながらでもイメージできるからここで下見終了そして急いで川内駅へ今回のナイトライドで薩摩川内市街地が1番寒かった。

ゴール川内駅 5:00
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129232950j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211130074344j:image

距離337km 獲得標高4040m 丸ポスト9本(new4本)

 

そして始発の6:20新幹線まで、しばしベンチに座っての仮眠と新幹線でも少し

熊本駅で乗り換えて7:42着で武蔵塚

そして急いで輪行を解いて

R熊本1031 200km 麦わらの一味

を8:00スタート!!

この日自分含めて参加者が5人!

そのうちの1人ご近所さんのゆきやなぎは初ブルベ!

半年前くらいに知り合いその時からブルベに興味があると言ってて911 200kmでデビュー予定もコロナで延期となりこの特殊な200kmがデビュー戦となりましたとさ。可哀想に。、。、

そんなゆきやなぎのアシスト?的な感じで今日は走る。

もうすでにぐったりと眠いし疲れてるけど(笑)

 

ついでに簡単にブリーディングしてスタート!

あと知り合いだとR熊本スタッフでもある、鉄人O瀬さんがいました。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129232948j:image

割とペースもあったのとお互いN2ばかりで交流の少ないブルベに飽々してるのもありほとんど一緒に走りお昼も一緒にと

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211130003903j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211130003858j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211130003900j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211130075029j:imagef:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211130003908j:image

高森の方風向きもあってから道の隅の方は灰が積もってる。でも自転車で走る分には全く影響はない
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211130003916j:image

お昼はちきゅうや
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211130003911j:image

美味しかくとてもお腹いっぱいになれるお店。

でも今日のは凄く鳥の筋張ってのが多くてイマイチだった、たまたまの外れだったのか?

山は得意らしくなかなか走れるが平坦苦手でペースが上がらず、まぁ課題は多い方がチャレンジして行く楽しみも多いと考えれば!

御船の丸ポスト
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211130003855j:image

たまに他の参加者グループとも交流したり
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211130003906j:image

宇城で皆合流したのもあり鉄人オススメの激坂をちょっと登らなければならぬ醤油屋さんの醤油ソフト

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211130004710j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211130004713j:image

楽しいなー

宇土半島の最後の登り、さすが150kmも過ぎて初の200kmとなると疲労感がどっと出てくる頃合い。そのうち600とかこなれて来れば残り100kmでもう少しだーと感覚麻痺してくるからw

登りを終えて島原を
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211130003914j:image

そして市街地までの地獄の交通量のR57本当ここ走りたくない自分で引いといて言うのもなんだが。

暗くなりそしてチョッパー

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211130003853j:image

ルフィと
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129232931j:image

まだ紅葉の時期には早かったみたい。

ゴール ファミリーマート武蔵塚駅前店 12時間9分
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211129232926j:image

お疲れ様でした!初のブルベ楽しかったならまたご参加お待ちしております。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20211130074600j:image

距離206km 獲得標高2172m

この翌週ばんばん達と共に初ブルベに大分のケーブルテレビのアナウンサーで自転車をガッツリ楽しいんでるトモちゃん出走。最近YouTubeデビューしたの事でその様子を上げてくれた!

【人生初!ブルべ200kmに挑戦!!!】果たして完走することはできたのか!? #roadbike #ロードバイク女子 #ロングライド #工藤友美 #ロードバイク #ともちゃん道をゆく #友ちゃん - YouTube

 

インタビュー慣れしててない僕(涙)

本職の人がやれば素人とは作りが違うなー

うちの弟のと比べると。

 

 

これにて2021 ブルベ終了

 

 

BRM 認定

R熊本200km×2

R熊本300km×1

R熊本400km×2

 

BRM DNF

R熊本600km×1

 

SR 600 認定

SR600阿蘇山

 

SR 600 DNF

 SR600西日本

 

AJP 認定

R熊本 長洲〜多比良 200km

 

 

 

あら!ちょっとした思い出をさらりと付け加えるだけで本場の走行記をとの感じだったのに尾ひれがついて長々となってしまった、、さぁ次は本番編へ!!