僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

おもてなし阿蘇ポタ

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180415223542j:image

SNSで知りあい実際に会ったことのない八代のseiさんをお誘いしてだいぶ前から予定していた阿蘇ポタライドでしたが天気予報が分かると春の嵐再来で当初は本当にどうしようない感じでしたがここ数日で少し希望を持てる感じになり、諦められない気持ちもありちょっと後悔しつつ決行に踏み切った、家を出たら雨も無く少し晴れ間も見えたりとし大丈夫かなぁと思っけども阿蘇に入るやいなや小雨、霧雨、うーん

早めに出た事もあり小1時間程時間があり温泉でも入って冷えた身体をあっためようかと思い知人のやってる所に寄ると気配を察知したのか出迎えてくれた。

地震の影響でお湯でが悪くなり溜まってないからコーヒーでも飲んでけよと、雑談しながらコーヒー頂き雨宿り。

出ると若干雨も弱まってはいるが

 

集合場所の道の駅阿蘇でチーム八代のseiさんryuさんと玉名系のt氏と合流、天気も悪い今日はもう乗らずにちょっとお茶でもして帰りますかと話しながら道の駅で軽食を取り自己紹介も兼ねてのダベリング

してる雲の切れ間に青空が薄っすらと、外に出ると路面も乾いて来てる!せっかくなので中岳までひと登りしませんか?と懇願しみんなの重い腰を上げさせて準備し出発!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180415230359j:image

曇天ながらもやはり阿蘇の景色は素晴らしい!野焼きの黒から緑が少しずつ濃くなってます。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180415231011j:image

米塚が見える辺りで濃霧が押し寄せて来て登りはいいけど降りは危険と判断し下山、これだけだと物足りないのでちょっと脇に入り果実の国カップルズにより超美味しいアップルパイを頂きながらダベリング

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180415231334j:image

阿蘇の平地の方なら走る分には問題ないので内牧の方を簡単に観光ポタ。

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180415231632j:image

劇場版弱虫ペダルでおなじみの蘇山郷、行列必至の赤牛丼の名店いまきん食堂(今回は前通っただけw)、今は走れなくなったラピュタの道の入り口などを案内して途中2年前の熊本地震の影響で工事中の道を歩いてたり。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180415232321j:image

道の駅阿蘇に帰りちょっと補給してまたもダベリング、今度は天気のいい日に八代の方に案内されに走りに行きますと握手をして別れた。

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20180415233225j:image

走行距離126km 獲得標高1700m

 

 

帰ってテレビを見てたら今日がちょうど震災から丸2年だったと知らされて今日の楽しい思い出と当時の事を思い出すと複雑な感情に苛まれた。