僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

R熊本BRM119 200km

今年のブルベが始まりました!

なかなかブルベの日程と仕事の休みが重ならないですが今年もSRを目指して走って行こうと思います。

今回のルートテーマは『金峰山宇土半島』との事でパッとルートを見ると熊本の自転車乗りの定番コースを合わせた感じでこれはキューシートを要らないじゃんと一応持っては行きましたがほとんど見ることなく走れました。

そして僕の裏テーマも決定です。

『おちかラーメンとチポリーノ』

どちらも山都のお店で山都でのロングタイム休憩確定の為その時間を稼ぐ為に通潤橋までの150kmを早足で駆け抜ける計画

スタート前のブリーディング、コースの注意点などなど、だいぶ雑な感じでしたが、昨年は関東の方ではエントリーせずに走りエントリーしている友達のアシストをするという偽参加者がいたとの事でした。 しっかりお金を払って走りましょう!

まず最初はフォトチェック!金峰山ナルシスの丘ではなくて

その少し後の天皇さんの展望地

今年最初の峠の茶屋と言う事もありけっこう踏んで頑張ってみましたが17分10数秒とまだまだ登れる身体に仕上がってないなと6、7月くらいにピークを持って行きたいので調整して行きます。

川内の方におりてpc1でゼリー飲料をパッと買って自転車にまたがり走りながら補給しpc2熊本港ここの直線は2年ぶりくらいでしょうか、久々だったので少し楽しかったです。

PC2熊本港でお手頃価格で良い補給になりそうだったのでこれをチョイス。また自転車に乗って走りながら食べて次は宇土イチ。

どんなに急いで走っていてもきちんと仕事はして行きます。

丸ポストのパトロールその1網田駅

初めて気づいたのがここのポストはてっぺんのボルトが少し浮いてる

三角西港にも一応立ち寄り

PC3ファミリーマート三角東店では松橋から山都までは距離もあり登り基調とハードなのでここではしっかり補給して再出発!

少しずつ登りながら二本杉峠にも後ろ髪を引かれつつ

山都へ到着!

丸ポストパトロールその2山都通潤橋手前(オンコースブルベ参加者はみんな気づいたかな?)

フォトチェックその2 通潤橋

13:10着ここで150kmの個人TT風走行は終了!山都までの登り含めてもかなり良いアベレージで走れなかなか疲れました。今日はもうこれからは頑張りません。

丸ポストパトロールその3山都

丸ポストパトロールその4矢部広域病院

裏テーマ目的地その1おちかラーメン
ちょうどエネルギー切れ直前だったので迷わず超大盛りを注文!美味しくいただきお腹がいっぱいになりました。

お店を出て次はチポリーノと思った途端にこんなにお腹いっぱいだったらパン食べるのかなり辛いじゃんと超大盛りを食べた事にすごく後悔。

以前工場長が美味しそうに食べていたカツカレーパンと冷やしメロンパンを食べたかったけどカツカレーパンは入らなそうなので冷やしメロンパンとあんもちパイとコーヒーを注文。

休憩する時間はたっぷりあるのでのんびりゆっくりとティータイムをして誰かしら来るだろうと思い待っているとokdさん、西Mさん、クロスさんがやって来てコーヒーのおかわりを頼み楽しく談笑させていただき山都に着いてそろそろ2時間も経ったからokdさんたちと再出発と気合を入れなおして走り出して30秒、工場長とじゃない方のD橋さんとすれ違い反射的に僕はUターンし今日二度目のチポリーノ、無理矢理工場長達のお茶に乱入、楽しいひと時を過ごせました。

この2人の後ろ姿をみると昨年のヘブンズライドを思い出します。今回違うのは反射ベストを着てるくら

三船にだーと降りて行きながそういえば今日この後会社の忘年会だったのを思い出しブルベのゴールをして家に帰って準備して忘年会にいくと時間がかなり押してゴール後はバタバタするのは大変だと思い菊陽通過時に一時コースアウトし自宅へ戻りシャワー浴びて着替えてフレームバックを外してサドルバッグに装備変更、朝やり忘れた熱帯魚と亀に餌をあげてサッパリしてコースへもどりまして

最後のフォトチェックバス停原水宮の前(会社の後輩の住んでるアパート前)

そしてやっと18時11分ゴール

11時間11分

きりが良い数字でなんだかラッキー

ゴール後のまったりタイムもそこそこにし会社の忘年会へゆっくり向かおうと自転車に跨ると後輪がパンクしてる。

先週は前輪今日は後輪とパンクの神様に今年は好かれてる。

原因ら先週と同じように細い針金がタイヤ貫通

今回もパッチ修理

出来栄えは進歩せず60点ほど

無事修理も出来、新年会にも遅刻せず済みました。