僕たちの好きな自転車と丸ポスト

丸ポストをこよなく愛する自転車乗りのあれやこやと備忘録として

エベレスティングin菊陽

年末になると今年悔いの残らないようにと考えてしまう。そんな訳で昨年は弾丸日帰り暗峠ヒルクライムに行った訳だが今年の悔いは今年のうちに - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

あの時の何も気にせず移動出来たのが懐かしい。。

 

今年は沢山の方に応援、サポートして頂いた阿蘇防中線でのエベレスティングの失敗は後悔しても仕切れないエベレスティングin阿蘇パノラマライン防中線 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

過去3回チャレンジしては無惨に散っていったエベレスティングまさかこの寒い年末にやるとは自分でも思ってもいなかった、、、

 

AJ福岡の暴風娘?!?ばんばん氏が年末にエベレスティングにチャレンジする事を知りエベレスティング経験者(惨敗)としては意識しない訳にはいかないもんです。

 

元々12/26 23時スタートでR熊本BRM109 300km焼物の里を巡るランドヌール熊本 | Welcome to Randonneurs Kumamoto Website !

を西D君と共に走ろうと計画していたものの12/27の天気が悪く今回は見送りしてポッカリと予定が空いてしまう。

うーん何かやりたいけど12/27 の夕方にはガス会社の変更の手続き、点検立ち合いとうちに来るから家には居ないと行けないという、超プライベートな制約付きだしと。。

 

エベレスティングならどこでも出来るしばんばん氏に対抗していっちょやってみるかと決意!

そこでうちから1番近くて登り切りにコンビニありとサポート面で万全そうな坂を選択https://strava.app.link/u5JwdSSUAcb

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201229062446j:image

ぴったし8848mだと少し怖いので9000mで計算

 

360往復か、、

鬼畜な数字だorz

 

往復時間も終盤のペースダウンも考えると4分くらいと

まぁ24時間くらいか。。

 

27の朝方、それと雨でも家がすぐ近くだしこごえたときてもシャワー浴びたり着替えも潤沢だしどうにかなるっしょと自分の中でチャレンジの気運が高まっていく。

 

しかし過去3回、しかも前回阿蘇防中線では沢山の方に応援、サポートして貰ったにも関わらず失敗して今回もまた応援して貰って失敗となると精神的に耐え切れそうになく、、、新たな声援もプレッシャーになりそう豆腐メンタルだったから今まで応援してくれた方には少し悪い気もするが誰にも言わずひっそりとチャレンジする事に。卑怯だが失敗したらログは封印、成功したら公開しよう、自分でも思っていた以上に脅迫観念と言うか敏感と言うか何というかメンタルがやられてるなー、そのあたりのセンチな事情は察してあげて下さい。

 

12/26  5:00ばんばん氏のチャレンジスタート、Twitterで逐一様子を観察、

 

12/26 夜仕事が終わり1時間程休んで準備仮眠する時間も取れなかった、少し不安だがここ最近多い夜スタートブルベでk-coさんの様なナイトライド耐性が付いてるはずと自信もあり!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201229064556j:image

コース途中に補給袋設置し

スタート地点へ
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201229065117j:image

そう言えばこの前から工事してて看板には休工中とはあるけどどうだろう??まっ日曜日だし、年末だし大丈夫か?

ともあれ

12/26 21:30スタート!

ばんばん氏は6000mを過ぎたあたりか、ここからが地獄の始まりなんだよなーとか高みの見物しながら

走り出す。

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201229075628j:image

やはり体力もまだまだあり1往復3分を切るペースでこなす。

だいたい降りが1分10〜20秒くらいかかるから

だいたい登りが2分かからないくらいか。

それにしてこの時間でもこの道は車の量が多くひっきり無しに車の往来がすぐ近くに住んでいながら知らなかった。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201229075639j:image

54回目全ラップ中のファステスト2分20秒を記録!!

先は長いのにそんなん出さんでもと思いながらも

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201229140820j:image

何回も繰り返す内に感じたのが丸で囲んだスタート地点から100m程の低勾配区間、ブラインドの右コーナーと左ヘアピン、登る分にはまだいいけど降りだとここの部分だけで30秒〜40秒と降り区間の半分の時間が取られるその上獲得標高も2m程しか得られないと本当に無駄としか言いようがないとな60回を過ぎた辺りで気付く。律儀に登り始めから登り終わりにしなければ良かったと真面目な自分の性格を恨む(自分で言うかよw)

ここをカットすれば距離を30km、時間は3時間はカット出来て少しでも楽を出来た計算になる。

全力で登ったタイムの方が降りのタイムより速い坂を選んでしまったのは本当にナンセンスだ

メリットは降りで身体が冷める前に登りに入るので休憩で止まる以外は身体が冷えない事くらいか。

 

そんななか60回を過ぎた頃にこのコースの最適なギア比を掴み始める。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201229065128j:image

90回終了、やっと1/4、それにしても360回は遠すぎるよ、どうにかこうにか約分しながら1/360から1/180、1/6などと数字の感覚を紛らわせながらも小さな小さな目標を持ってどうにかこなして行く。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201229075655j:image

ペースも落ち始めて3分10秒は切る位にいやこれでも想定よりもまだまだハイペース。

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201229065148j:image

180回終了やっと半分終了、この2時間程前にばんばん氏が無事エベレスティング達成と、応援していた嬉しさ半分て過去3回失敗してる僕としては先を越された悔しさ半分。PBP完走者であるばんばん氏なのでエンデュランス能力は秀でてるとしても走力、登坂力は格段にあるは僕が今回失敗してはもうすっごくカッコ悪い気がするしてばんばん氏にも達成出来たエベレスティングを僕が出来ない訳が無いと謎多き理論によりより一層エベレストの頂きに向かう意思が強まる。

 

 

ここまで10分程休憩を3回、泊まって休憩すると身体が冷えて温まるのに3回程かかる

 

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201229075711j:image

順調にペースも落ちてきてるがまだまだ想定以上

 

無事夜が明け一番の懸念だった寒い時間帯も気持ちがやられずこなせた、それでも最低気温は0℃とここ最近にしてはまだ暖かかった方。
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201229065142j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201229215003j:image

バーミッツの中にハクキンカイロ仕込みで全く寒さを感じず快適な指先空間。ただバーミッツがディスクブレーキのブラケットサイズに対応しておらず

普通にパッツンパッツンでそしてカイロ仕込みで尚更なかなかスペースも無くなり変速にも悪影響を生み出す始末。。ブラケットの小型化もしくははバーミッツのブラケット部分の拡大化の改良を強く希望。

昼ごはん休憩はコンビニで弁当を買いコロナの影響もありイートインスペースは閉鎖中の為うちに帰って小一時間しっかり休憩と午後から雨予報の為雨具の準備もしてリスタート。

そして遂に15時過ぎから雨が降ってくる。上と手だけ雨具を着る


f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201229065102j:image

270回、3/4終了!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201229075728j:image

ちょくちょく4分を大きく越えるペースとなり疲労も精神的にも限界でもあと90回、2250mで終わりだと思うと何とか頑張ろと思えてくるも時間に換算したら6時間とまだまだ途方も無いく

6000mを過ぎて7900mまでは小さな目標の設定がうまく出来ず只々辛い、獲得標高も残り回数も増えない減らない、そして極度の眠気も重なりペースも落ちると尚更ゴールに近づかないしと本当辛い時間帯、ここが正念場と今まで応援が背中を押してくれ一踏み一踏みすすみつづけられた、そして最後の一押しにばんばん氏にも達成出来たのだから僕に出来ない訳が無いと!何とか気持ちが切れずに走れた。

 

 

そんな中17時も近づきガス会社の人が来るので早めの夕ご飯も兼ねて休憩タイムへ

うちに戻り点検の立ち合いと書類のサイン、良い意味で捉えると気分転換になったのかもしれない。

エベレスティング達成者の中で途中こんな事をした人はいないだろうな笑笑

 

ここでしっかり食べてラストまでノンストップで行きたいとプラニングし

残りが1000mを切ってくるとエベレストの頂きも見えて来たしもう少しで解放されると思うとやる気が漲る、雨の弱くなり、いつの間に止んだし、このまま一気にエベレストへ!!

とはいかず、

346本目残り標高350mで燃料切れでコンビニで肉まんを補給するも後輪がパンクしていた、、あと少して終わるったのに何でこんな時にと思いながらうちが近くにあるため戻ってしっかりパンク修理は出来てリスタート

そのすぐに今までしっかり付いていたライトが転落拾ってしっかり確認して装着するも嫌〜な予感そしてさっきまで止んでた雨がこの日最大の雨粒で降って視界も最悪と悪い流れを感じ、もしかしたら降りで止まり切れずに落車や、往来する車と衝突したりとbad endも予感ささられる

ゴールも近く浮かれて注意散漫になりがちだが死なぬ様に進めて行くもも、、

350本目残り標高250mでチェーン落ち悪い流れが続くな〜自分も自転車も満身創痍だくらいで治そうするとえっ!プーリーが吹っ飛んでる!!

周りをライトで照らして飛び散ったパーツを探すも2点程見当たらない、、、、まっまぁうち近いしリペアパーツはあるしと、、、うちに戻りリペアしてと

普通にエベレスティングでの極限的な疲労の中でパンクから始まりプーリー爆発とリペア作業で1時間以上の時間の浪費と残り10回、精魂尽き果てながらも何とかエベレスト登頂完了!

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201229065132j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201229075748j:image

360回目にしてエベレストの頂きとなりこの24時間359回見てきた頂上の景色は変わって見えたかと?言うともちろん大した事となくとりあえず解放された安堵感と早く帰って休みたい

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201230084704j:image

家の近くで1分もかからず帰宅して祝杯のビールを飲みながらストラバのログを申請してあっと言う間に

眠りに着く。

 

朝起きるとストラバのコメントに見慣れぬ人のコメントが

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201230085445p:image

えっこれでOKなん?

超軽い感じ、適当にGoogle翻訳に任せた返信と
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201229065111j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201230094813j:image
f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201229065120j:image

EVERESTING HALL OF FAME - EVERESTING

公式を見るとしっかり僕のログが刻まれている!!

遂にやったぞ!ふつふつ達成感が!この日はその余韻に浸りギシギシと音立てるかの様な全く動かない身体の痛みさえも心地よいハーモニーに聴こえてくる。

苦節2年、無事熊本県初の殿堂入りになれた!

九州でも13番目か悪くないね。

日本で188番目

 

コロナ禍の中でエベレスティングの爆発的な流行もあり自己満足でしかないのだが熊本県初の称号は危ぶまれてたがここ2年夢見たものが得られたし。

(2020夏頃にTwitterで峠の茶屋でのエベレスティングの達成報告を見かけたけどその後の申請しなかったのか?承認されなかったのか?何はともあれ熊本県初殿堂入りはN家ですw)

 

ばんばん氏も無事承認されてこの日は場所と少しの時間帯は違うがお互いの健闘を讃えあった。

 



f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201229065145j:image

f:id:morelia-sterbai-heterodn54:20201230093710j:image

総距離338km 獲得標高9000m Time 23時間54分

セグメント 360往復 丸ポスト0本

 

これで2020を悔いを残さず清々しい気持ちで2021を迎えれる!

終わりよければ全て良し!

 

 

過去のエベレスティングチャレンジ失敗の記録

エベレスティングin鞍岳 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

エベレスティングin峠の茶屋 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

エベレスティングin阿蘇パノラマライン防中線 - 僕たちの好きな自転車と丸ポスト

 

エベレスティング

EVERESTING